ピークは夜!雷雨警戒 千種ゆり子の関東天気のタネ(2018/05/12 17:55)

 関東の天気です。関東に西から雨雲が迫ってきています。13日の雨ですが、予報が更新されるごとにどんどん雨の降り出しが早まってくる傾向です。最初に降り出してくるのは午後1時ごろ、伊豆半島や高尾山や秩父、箱根方面。関東の西の山々から降り出します。山ということはレジャーなどは雨対策が必要ですね。登山などは、より慎重に計画を立てて頂きたいです。
 その後、午後2時ごろには神奈川の鎌倉方面や南房総などにも雨雲が拡大します。さらに午後3時には東京都心にも雨雲が広がって傘が必要なくらいしっかりと降りそうです。午後5時には、関東全域に雨雲が広がりそうです。
 先週、雨でかなり寒かったのですが、今回も冷たい雨になるんですか?いえ、今回の雨は気温は高めで暖かい雨になりそうです。ですが注意したいのが雷や土砂降りの雨です。午後7時前後が荒れた天気のピークです。一気に雨が降るので低い土地の浸水など注意が必要です。13日夜は南部を中心に落雷の恐れがあります。
 予報の傾向を考えるとこのマークより早く昼すぎにはパラパラと降り出してくる可能性もありますね。13日の日中は、雨の割に気温が高く、22度前後まで上がります。雨は14日に日付が変わるころにはやむ所が多くなります。朝の通勤時間帯は晴れ間も出そうです。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集