まもなく千葉が暴風域に 台風13号、首都圏直撃か(2018/08/08 16:58)

 現在、市内全域に避難準備情報が出されている千葉県館山市から報告です。

 (菅原知弘アナウンサー報告)
 日中は晴れ間も見えていましたが、ここにきて台風の影響が色濃く出てきました。まず、雨は小康状態ですが、風が強いです。この辺りの飲食店などを見てもフラッグや布でできている天井などが大きく揺れているのが分かります。そして、この風の影響で、海は桟橋の辺りに白波が立っています。波も非常に高くなってきていて、その桟橋と同じぐらいの高さ、あるいはそれを乗り越えるような高さが出てきています。この辺り海水浴場にもかかわらず波が高くなっていて、波打ち際を見てみても海底から砂を巻き上げているのか茶色く非常に濁ってきました。普段は静かでゆっくりと海水浴が楽しめるはずなのですが、8日は誰一人、海水浴客がいません。また、監視台が横に倒されていて、風の影響で飛ばされてしまうと非常に危険だということで、あらかじめ横に倒したうえで土嚢(どのう)袋を積んで動かないようにしてあるということです。雨も風も強い状態というのが徐々に悪化してきています。この後も台風の影響がより出てくるかと思われます。

番組スペシャル動画

教えて!あの街あの情報

防災リンク集