DeNA記事まとめサイト9つを非公開に 不明確な点で[2016/12/01 19:45]

 インターネットサービスのDeNAは、医療や旅行、ファッションなどの情報を掲載する複数の記事まとめサイトについて、記事の根拠に不明確な点があったとして非公開にしたと発表しました。

 DeNAは11月下旬、運営する医療情報サイトについて、医学的に根拠のない記事を専門家の監修を受けないまま多数掲載していたとして、記事を非公開にしました。DeNAは1日になって、さらに妊娠や旅行、ファッションなど8つのまとめサイトについても非公開を決めました。記事を執筆する外部の書き手に対して、引用先を明示する指示が徹底していなかったほか、専門家の監修が入っていない記事が多数あったということです。これまで、DeNAは掲載する記事の正確性などについてDeNAが責任を負うものではないとしていました。DeNAの守安功社長は「混乱を招いたのは自身の判断の甘さによる」と謝罪し、月額報酬の30%を6カ月減額すると発表しました。DeNAは2014年10月から記事まとめサイトの事業を始め、運営する10のサイトを合わせると、利用者は1カ月あたり延べ1億人に上るということです。主力事業の一つで、今年9月には初めて単月で黒字を達成しています。

こちらも読まれています