トランプ氏、ホワイトハウスでオバマ大統領と会談[2016/11/11 05:50]

 アメリカ大統領選挙で勝利したトランプ氏がホワイトハウスを訪れて、オバマ大統領と政権引き継ぎについて協議しました。ワシントンから報告です。

 (山下達也記者報告)
 2人が直接、会うのは意外にも今回が初めてでした。トランプ氏は選挙戦ではオバマ大統領を厳しく批判してきましたが、10日は一転して借りてきたネコのようにおとなしく振る舞いました。
 オバマ大統領:「あなたが成功するようできる限り支援したい。あなたの成功は米国の成功だからだ」
 トランプ氏:「私たちは素晴らしいことや難しい問題を含め、様々なことを話し合った。オバマ大統領とは今後とも相談し、話し合っていきたいと思う」
 2人は会談後、カメラの前に現れましたが、トランプ氏はこれまでにない神妙な表情で、落ち着かない様子にも見えました。会談は90分間で、主にオバマ大統領が政権運営や人事、外交問題についてレクチャーしました。トランプ氏は「今後もオバマ大統領に相談したい」と強調し、記者団からオバマ大統領の印象を聞かれると「とても良い男だ」と選挙戦とは違った答えをしました。トランプ氏がキャラクターを変えたのは大統領就任が現実になり、これまでの暴言だけでは通用しないと責任感を感じ始めているのかもしれません。

こちらも読まれています