“再調査”発表時期明かさず 告発者処分の可能性も[2017/06/14 10:30]

 加計学園の獣医学部新設を巡る問題で「総理のご意向」と書かれた文書などの再調査について、松野文部科学大臣は「報告が上がってない」と発表時期については明らかにしませんでした。

 松野文科大臣:「私の方にはヒアリングも含めてどういった状況であるのかという調査報告が上がってきてませんので、現時点ではそういう状況です」
 文科省の再調査は前回の調査の7人に加え、民進党から出されたメールの写しの宛て先などにあった職員約20人についてもヒアリングなどが実施されます。9日から調査は始まっていますが、結果公表のめどについては明らかにしていません。
 義家文科副大臣:「(Q.告発者が職員だった場合に、国家公務員法違反にあたる可能性もあると指摘していたが?)まだ追加調査の結果を発表していない段階。国家公務員法に言及したのは一般論としてで」
 13日に国会の委員会で内部告発の職員の処分の可能性もあり得るとした義家副大臣は、発言はあくまで一般論としたうえで、文書の再調査については「発表できないということは、調査が終わっていないということ」などと述べました。

こちらも読まれています