大空を優雅に泳ぎながら消えていった巨大魚

投稿ネーム:白井将美さん
投稿日:2015年10月15日
いつも、美しい映像を送って下さる白井さんの新作!
10/15の12:05~12:15頃まで藤沢市の自宅からiPhoneで撮影。
いつもとは少し雰囲気の違う空に、大きな魚みたいな形をした穴あき雲が浮かんでいました。
動画で撮影してみたところ、ゆっくりと左へ移動しながら消えて行きました。

激写 貴重映像!日高の竜巻 消えるまで撮った

投稿ネーム:匿名
投稿日:2015年9月28日
非常に強い台風21号が、沖縄県の与那国島を襲っていた9月28日、台風の報道で見逃されたていましたが、実は北海道では、竜巻と思われる現象が発生していました。
撮影者のコメントによると、
「急に雨が降ってきたので、洗濯物を入れにベランダへ出てみたら、偶然竜巻が…
初めて見たので恐ろしかったです。
午後1時33分ごろ撮影
家の3階から洗濯物を取り込もうと外に出たところ竜巻を発見。
自宅からの距離は1キロくらい。
当日の天気は朝は曇りだったが、昼から雨や雷となり、目まぐるしく天気が変わった。
見始めてから消えるまでは5分くらい。
最初は下のほうまで見えていたのだが、だんだん下の方がなくなっていった」ということです。
室蘭気象台によると、これは海上で発生した竜巻で、陸に上陸したところで、消滅したそうです。
この映像は、その瞬間をとらえた貴重なものといえます。

中秋の名月 重ねたレンズ

投稿ネーム:匿名
投稿日:2015年9月27日
9月27日、 21時10分頃、愛知県から見た中秋の名月。
撮影者「カメラを持っていないので、望遠鏡とスマホで頑張って撮りました」
スマホで、月のかなり細かなところまできれいに写ってますね。どんな望遠鏡を使ったのでしょうか?これはナイスショットです。