経済

2013年7月13日 11:50

高騰するうなぎを値下げ ダイエー、西友が新戦略

2013年7月13日 11:50

広告

 稚魚の不漁によって今年もうなぎの価格が高騰するなか、大手スーパーではかば焼きなどの安売りが相次いでいます。

 来店客:「(うなぎが少し安くなると)食べてみようかなという気がします」
 ダイエーは全国295の店舗で、13日から期間限定でうなぎの売り場を拡大しています。価格が安い秋口に大量に仕入れ、加工工場の閑散期に製造することでコストを削減し、かば焼きは去年よりも2割値下げしました。
 ダイエー鮮魚担当バイヤー・川澄勝俊氏:「去年の土用の丑(うし)の日が終わった後に早く動いた。(加工工場が)動いていない閑散の時期に集中して、うなぎを加工してコストを下げた」
 また、西友も同様の方法で仕入れ、先月末から国産うなぎのかば焼きを去年よりも値下げしています。うな重は通常より300円安い990円で販売し、すでに売り上げは去年の4倍に上っているということです。両社とも、22日の土用の丑の日を前に、需要が伸びるうなぎを集客の目玉にする狙いです。

広告