買収金額1600億円 日経新聞が英紙FTを買収[2015/07/24 05:50]

 日本経済新聞社は、イギリスの有力経済紙「フィナンシャル・タイムズ」を買収することで親会社の「ピアソン」と合意しました。買収金額は約1600億円です。

 日経新聞が23日夜遅くに公表しました。フィナンシャル・タイムズは世界有数の経済紙で、発行部数は21万部、ネットを含めると有料読者数は72万人としています。日経新聞はアジア向けの情報発信に力を入れ始めましたが、今回の買収で世界的な情報発信とデジタル事業の拡大を目指すとしています。買収金額は8億4400万ポンド、日本円で1600億円と、日本のメディア企業による海外企業の買収としては過去最大の規模です。
 ピンク色の紙面がトレードマークの世界有数の経済紙、フィナンシャル・タイムズ。日経による突然の買収発表に従業員も驚いた様子を見せています。
 従業員:「とてもびっくりした。誰も買収のことなんて知らなかった」「日経は素晴らしい企業なので、興奮している。アジアに大きな市場を持っているので、非常に肯定的に捉えている」
 親会社のピアソン社は、フィナンシャル・タイムズを売却する理由について「主力の教育分野に事業を集約するため」と話しています。

こちらも読まれています