経済

ABEMA NEWS

2017年2月1日 15:04

AIで株価予想「利益出るように」…初の個人向け投信

広告
1

 AI(人工知能)が翌日の株価を予想して、利益が出るように取引する投資信託が1日から一般向けに販売されます。

 三菱UFJ信託が1日に発売した「AIファンド」は、配当の高い個別銘柄を組み込んだ投資信託です。GDP(国内総生産)など約300種類の経済指標と株価の動きをAIに繰り返し覚えさせることで、翌日の株価が上がるかどうかを自動で判断し、利益が出るような取引を行います。個人向けの投資信託で、AIによる株価予測を駆使した商品が出るのは初めてです。AIを巡っては、みずほ銀行とソフトバンクがスマートフォンで融資を申し込むとAIが審査して融資する事業を今年始めることにしていて、金融業界でも広がりを見せています。

広告