「いい鍋の日」 この冬のトレンドは「激辛」[2018/11/07 10:34]

 11月7日は「いい鍋の日」。暦のうえでも「立冬」ということで、本格的な鍋シーズンになりました。この冬のトレンド鍋をAbemaMorning田中萌アナウンサーが取材しました。

 だんだん寒くなってくると食べたくなってくるのが、アツアツの「お鍋」。グツグツと煮える豆腐、光り輝くモツ、そして、赤くゆで上がったカニなど豊富な種類がある「鍋料理」ですが、この冬のトレンドはとっても刺激的。1日、約2500点の鍋商品を扱う大手インターネット通販サイト「楽天市場」が購買データをもとに発表した今年のトレンドは「激辛鍋」です。
 楽天株式会社マーケットプレイス事業・小野由衣さん:「今年は舌がしびれるような辛さを求める『マー活』がブームだったんですね。ご自宅での辛い鍋の需要、辛さだけでなく、ウマ辛い鍋というのが非常に人気になっています」
 「山椒のしびれ」と「唐辛子の辛さ」を楽しむ、通称「マー活」と呼ばれるブームもあり、楽天市場では女性に人気の「火鍋」や「キムチチゲ鍋」の売り上げが急増。しびれる辛さが特徴のスパイス「花椒(ホワジャオ)」の売り上げも伸びているといいます。寒い夜は家族や仲間と一緒に囲んで、心も体も温まる“うま辛”なトレンド鍋はいかがでしょうか。

こちらも読まれています