広がる月定額サービス 小清水記者がポイント解説[2019/02/21 17:08]

 今、様々な業種で一定額を払うと月に何度もサービスが受けられる定額サービスが始まっています。経済部・小清水克記者の解説です。

 例えば、美容室の使い放題。月3万5000円で全メニューを一日1回利用できる。あるいは、コインランドリー洗濯し放題。これは色んなコースがあるそうで、4000円で40回からというのもあるようです。空き別荘の住み放題は月額4万円から。コンサート行き放題は月額2000円。アクセサリーの借り放題は月額2500円。さらに、ベビーカーの乗り換え放題は月額3000円。
 今、色んなサービスが紹介されましたが、企業側の狙い大きな2つの狙いがあると考えると分かりやすいと思います。その1つが利用者の囲い込み。もう1つが新規顧客の掘り起こし。うどんや美容院はお客さんの囲い込み。同業のお店が他にもいっぱいあるなかで、他のお店じゃなくて自分のお店に何度も足を運んでもらって利用頻度を上げてもらうことでお金を使ってもらうと。もっと言うと、先に定額でお金をもらっているので企業の側からしたらお客さんが額を使わなくても一定の利益を見込めるっていう狙いがあるとは思います。企業側のメリットばかりかと思いますが、お客さんは使えば使うほど、うどんであればいっぱい食べられます。
 もう1つが新規顧客です。車や別荘など高額なもので考えやすいと思いますが、買うほどではないけど使ってみたいという心境。買うというのはお金を使う方が多いので、それよりも安く借りるという敷居を下げることによって使いやすくする。借りたい、試してみたいということで新しい顧客を掘り起こそうという狙いです。これももちろん使えば使うほどお得なので利用者側にも企業側にもメリットがあります。これからますます、増えそうです。

こちらも読まれています