日本版「Amazon  Go」? レジなし決済を“検証”[2019/09/04 15:08]

 お店を出るだけで決済が完了する「レジなし決済」。アメリカで導入された「Amazon Go」の日本版ともいえるシステムがついに運用開始です。その技術に限界は?実験してきました。

 去年、アメリカにオープンして大きな話題となったのが「Amazon Go」。客は品物を手に取ってそのまま店を出るだけで決済が完了するというレジなし決済で、これまでの買い物の仕方を大きく変えました。今、注目を集めるレジなし決済。日本でも今月から小売り店向けにシステムの提供が始まりました。
 導入のメリットとしては、客にとってはレジを待つ時間がないこと。従業員などにとってはレジ打ち業務から解放され、人手不足への対応にもなること。運営企業にとってはデータを解析することで消費者の行動を分析でき、マーケティングに活用できることなどがあるとしています。
 番組はこの技術を検証するため、様々なパターンを試してみました。走りながら買い物、店内で勝手に飲食、カメラを遮って商品を…。
 NTTデータITサービス・ペイメント事業本部、新原友美氏:「(Q.コストは?)投資対効果が成立する形で、お客様と考えていきたい」

こちらも読まれています