付録に“レコード録音機” 発売前から増刷検討も[2020/01/20 20:11]

 付録が注目され、科学雑誌に予約殺到です。発売の2カ月も前ですが、出版社は早くも増刷を検討してます。

 3月に発売予定の科学雑誌の付録として付いてくるレコードメーカー。自分だけのオリジナルレコードが作れるというだけあり、発売2カ月前にもかかわらず、予約が殺到しています。編集長に使い方を教えてもらいました。
 学研プラス大人の科学マガジン・吉野敏弘編集長:「(レコードに)録りたい曲をスマホから選んで」
 自分のスマートフォンに入っている音楽などをレコードに録音できるといいます。レコードメーカー本体とスマホをつなぎ、録音用の針を落として録りたい音楽を再生すると、スマホが再生する音楽の振動を針に伝えてレコードに刻んでいきます。これで完成。たったこれだけの作業でオリジナルレコードを作ることができました。もちろん、作ったレコードは通常のプレイヤーでも再生ができます。さらに、このレコードメーカーはこんな使い方も。
 学研プラス大人の科学マガジン・吉野敏弘編集長:「スマホに声を録音すれば、自分の声のレコードも作ることができる」
 このレコードメーカーを付録として出版する雑誌は不定期の発売で、これまでにもカメラやプラネタリウムなど大人が童心に帰ることができる付録を作ってきました。
 学研プラス大人の科学マガジン・吉野敏弘編集長:「大人に向けてワクワクするような。物の仕組みを知って、使いこなして楽しむ。そういうものを届けたい」