節分の恵方巻き 各社無駄減らす工夫 客の反応は…[2020/02/03 12:07]

 2月3日は節分です。恵方巻きを販売する流通各社ではフードロスへの対策が進んでいます。

 百貨店大手の大丸東京店では予約の受け付けを節分の前日のみから今年は15日間に延ばし、需要の把握に努めました。3日は厨房(ちゅうぼう)で必要に応じて追加分の恵方巻きを作るほか、従来の半分の大きさの商品を去年の1.5倍に増やしたということです。
 客:「(購入したのは)ハーフサイズの海鮮のもの。いわゆる1本だと食べきれないので」「食べ物を無駄にしないような活動は続けていってもらいたい」
 恵方巻きによるフードロスは農林水産省が削減に力を入れていて、流通各社もハーフサイズを増やしたり予約の強化に努めるなど対策を進めています。

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