経済

2020年6月1日 12:02

企業の採用活動は“WEB面接” 就活生「抵抗ない」

広告
1

 来年春に卒業する大学生などを対象にした採用活動が1日から本格化しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、各社はウェブでの面接を導入しています。

 「損保ジャパン」では一次から最終まですべての面接をウェブ上で行います。不慣れなモニター越しの会話への不安や緊張をほぐすため、1回あたりの面接時間を従来より長くしているということです。
 損保ジャパン・中満隆行採用担当課長:「リアルで学生とお会いできていないので、リアルの雰囲気というのは難しいが、学生のコミュニケーション力や論理的思考、当社に対する志望度は一定理解できる」
 学生:「ウェブ面接という形で全社やっているので抵抗や不安はないです」
 こうしたウェブ面接を導入する動きは、大手企業を中心に広がっています。経団連は、面接の解禁日を6月1日と定めていますが、拘束力はなく、4月末時点で内々定のある学生は約35%に上るということで、形骸化が指摘されています。

広告