ローソン 消費期限近い商品の値引きをスマホに通知[2020/10/03 07:22]

 食品ロスの削減のためコンビニ大手のローソンは、KDDIと共同で消費期限が迫った商品の値引きの情報をスマートフォンに通知する実証実験を始めました。

 実験では消費期限が迫ったお弁当やおにぎり、パンなどの値引きの情報を位置情報や購買履歴から商品を買う可能性の高い人のスマートフォンに通知します。2日から埼玉県内の10店舗で行われ、データの提供に同意した人には夕方に配信されます。食品ロスの削減やオーナーの廃棄費用の負担の軽減が狙いで、来年度中には全国すべての店舗への導入を目指すということです。コンビニ業界では季節商品を完全予約制にするなど、食品ロスを削減する取り組みが広がっています。

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