AIが再配達の受け付け 日本郵便が新サービス[2020/11/02 11:14]

 日本郵便は自宅宛ての郵便物などの再配達について、AI(人工知能)が自動的に音声対応する電話受け付けを開始しました。

 新しいサービスでは再配達を依頼する際、利用者は連絡票に書かれたコールセンターに電話を掛けて追跡番号と再配達の希望日時、それに連絡先の電話番号を口頭で伝えます。すると、音声を認識できるAIが話を聞き取って再配達を手配します。日本郵便ではオペレーターのほか、インターネットやダイヤルプッシュなどでも再配達を受け付けています。しかし、混雑すると電話がつながりにくいとか操作が難しいといった声が寄せられていました。AIの活用でこうした問題の解消につなげたいとしています。

こちらも読まれています