経済

2021年1月2日 23:51

小池都知事らの要請受け 政府が緊急事態宣言を検討

2021年1月2日 23:51

広告

 東京都の小池知事ら1都3県の知事から緊急事態宣言を出すよう要請を受けた西村経済再生担当大臣は政府内で検討を急ぐ考えを示しました。

 西村経済再生担当大臣:「緊急事態宣言の発出も視野に入るような危機的な状況になっていること。こうした危機感を共有をしました」
 東京、神奈川、千葉、埼玉の知事と約3時間にわたって会談した西村大臣は緊急事態宣言の発出について、専門家の意見を聞くなどして検討を急ぐ考えを明らかにしました。一方で、西村大臣は「直ちに行うべき措置」として小池知事らに飲食店やカラオケ店などに対し、酒類の提供は午後7時まで、営業時間は午後8時までに短縮するよう要請することを求めました。要請に応じた店には国として支援を拡充する考えです。また、西村大臣は1都3県に対し、午後8時以降の不要不急の外出自粛を求めるよう要請しました。

広告