全41種類の“新洗濯表示” アプリで簡単丸わかり[2021/03/24 23:00]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
今日はこちら!難しすぎる洗濯表示、調査でわかった認知度の低さ。一体どういうことなんでしょうか見ていきましょう。

まず、5年前に洗濯表示がこのように変わった事を覚えてらっしゃいますか?美沙希さん、ニュースになりましたよね?

(林美沙希アナウンサー)
…そうですね…

(大木アナ)
あれ?初めて知りましたみたいな表情。美桜さんは?

(林美桜アナウンサー)
知らなかったです。そんなに変わってたんですか?

(大木アナ)
そうなんです。実はそういう方多いんですよ。男性の8割、女性の6割が新洗濯表示について知らなかったと答えているんです。これは世界標準に変えようという事でこれまでの日本語表示から言語じゃないわかりやすいものに変わったんですが、今回このような結果に。これ消費者庁の調べなんですが、こんなクイズも出されていました。「新洗濯マーク7問クイズ」。なんとその結果、4人に1人が全問不正解!!

(林美沙希アナ)
えーー!!

(大木アナ)
この成績の悪さ。どんな問題だったのか?2問ほど見てみましょう。

問題:(水に40と書かれた新洗濯マークが出て)以下の洗濯表示の「数字」に関して正しい意味はどれだと思われますか。
(1)「液量」は40リットルが限度
(2)「液量」は40リットルより多く
(3)「液温」は40度が限度
(4)「液温」は40度より高く
(5)わからない

(柳下圭佑アナウンサー)
「わからない」があるんですね。

(大木アナ)
これがあるから全問不正解になっちゃった人もいたのかも。でも、これはまだわかりやすい問題です。

正解:(3)「液温」は40度が限度

他にも「手洗い」ですとか「家庭洗濯NG」なんてマークもありますね。難しいなと思ったのが次。

問題:(三角の新洗濯マークが3つ出て)以下の3つの洗濯表示が表しているものはどれだと思われますか?
(1)漂白の仕方
(2)自然乾燥の仕方
(3)アイロンの掛け方
(4)クリーニングの種類
(5)わからない

(大木アナ)
美沙希さん、どれでしょうか?

(林美沙希アナ)
いやーこれ何??(4)かな???

(柳下圭佑アナ)
どれも可能性ありそうですけどね。

(大木アナ)
答えはこちら!

正解:(1)漂白の仕方

(大木アナ)
三角だと「漂白OK」、まあ白みたいなイメージなんですかね。難しいのが斜線マーク、酸素系はOKだけど塩素系はNGという意味があるんですね。(新洗濯マークの一覧でて)このように結構難しくて、実は洗濯表示って全部で41種類もあるんですよ。

(林美桜アナ)
そんなに!!

(大木アナ)
ただトレバズ班、本当にいいアプリを発見しました!こちら!「あ〜らくせんたく」というアプリなんですが、なんとAIで洗濯タグを識別してくれるというものなんです!

(林美沙希アナ)
ええー!!

(大木アナ)
今日は実際にスマートフォンご用意しましたのでやってみたいと思います。この時期、衣替えですからセーターなんかは綺麗にして仕舞いたいですよね。まずカメラを起動しまして、洋服のタグをパシャっとします。で、この写真を使用して決定を押しますと…するとこのセーターは「洗えないわ」と出てくるんです。

(柳下アナ)
すごい!!

(大木アナ)
「やっぱりクリーニング店に出すのがおすすめよ」と言って、細かいアドバイスまでくれるんです。

あと、大きなコートとかもこの時期綺麗にしてからしまいたいという方多いと思います。これ子供用のコートなんですけど、これは家庭で洗えるのか?調べてみます。このカメラを使ってパシャ!写真を使用するにして、決定を押すと…そうするとマークが認識されましてなんと「洗えるわ」と言ってくれるんです!!

(林美桜アナ)
洗えるんだ!!

(大木アナ)
しかも、「水の温度は30度より下よ」とか「乾燥機で乾燥できるけど60度までが限界だから注意が必要よ」・・などかなり具体的なアドバイスをくれるんです!!やっぱり洗濯の仕方一つでお洋服が長持ちできるか決まってきますからね。衣替えのこの季節、是非このアプリを使ってみてはいかがでしょうか?以上トレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」3月24日放送分より)

こちらも読まれています