コロナ禍で勃発! バーガー戦争に“チキン”参戦[2021/08/23 19:55]

とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
今日は、コロナ禍で人気が高まるハンバーガーに注目してみたいと思います。なんと他ジャンルの外食チェーンが続々とバーガー業界に参入しているんです。

まず今日オープンしたのがこちら!チキンバーガー専門店、その名も「TORIKI BURGER(トリキバーガー)」。そうです!あの居酒屋の鳥貴族が手がけるチキンバーガー専門店なんですね!大手町にオープンしました。

(小松靖アナウンサー)
えー!ついに!

(大木アナ)
店内をよく見てみると、黄色と赤のカラーで鳥貴族らしさがしっかり残っています。やっぱり焼き鳥のお店ですから鶏肉には強い!そのあたりの強みを活かしているんですね!

(小松アナ)
チキンバーガーだけって事ですか?

(大木アナ)
そうです!チキンバーガー8種類ありまして、鳥貴族って均一料金でお馴染みなんですよね。ですからバーガーも全て同じ値段。一品だと390円、セットだと590円の均一価格。どうです?このラインナップ。

(小松アナ)
美味しそう!つくねチーズバーガー食べたい!

(田中萌アナウンサー)
いいですね〜!!

(大木アナ)
ちゃんとあの鳥貴族のつくねにチーズが絡んで…と想像するだけで美味しそう。

(小松アナ)
だって、つくねは一番ハンバーガーに近いわけでしょ。ビーフではなくチキンを扱っている鳥貴族さんがバーガーの戦場に殴り込んでいったっていうのはすごいですね!

(大木アナ)
勝負かけてますよね!さらに、チキンに変にこだわっていない!朝7時から10時半まで朝メニューは別で、たまごロールとか鳥から一旦離れてあんバターロールとか、これはこれで楽しめる!

(小松アナ)
美味しそう!

(大木アナ)
なぜ鳥貴族がバーガー業界に潜入したのか?そこにはコロナ禍がありました。「TORIKI BURGER」の高田哲也社長は「コロナ禍での打撃は非常に深刻なもの。鳥貴族を支えるべく創業した」と語っています。というのも2020年の売り上げ、居酒屋業界は大きく落ち込み49.5%減(日本フードサービス協会によると)。一方、洋食ファストフード業界はこんな苦しい中でも5.5%増。その好調の理由が「食器入らずで片付けも楽」「片手で手軽に食べられる」。デリバリーやテイクアウトにしやすいというところも理由であるかもしれません。そこで今回鳥貴族の強み、均一料金であったり、鶏肉であったりを融合してチキンバーガー専門店を出店したということです。

今ハンバーガーが人気ってご存知でした?

(林美沙希アナウンサー)
確かにハンバーガー店で行列ができているのは感じていましたね。

(小松アナ)
ハンバーガー、だーい好き!!今六本木ヒルズでもフェアやってますよね。

(大木アナ)
みんな、だーい好きなハンバーガー、実は他に松屋やロイヤルホストも参入しているってご存知ですか?

(小松アナ)
松屋!?バーガー作れる??

(大木アナ)
まずは松屋フーズが手がけるのがこちら!「米(my)バーガー/こめ松」なんですが、そう!ライスバーガーなんですよ!

(田中萌アナ)
私はお米大好きだから、これ食べたいですね!!

(小松アナ)
美味しそうね!!

(大木アナ)
メインが4種類で、ソースを変えたり、ご飯の部分を五穀米に変えたりできて、32通りの組み合わせがあるんです。

(林美沙希アナ)
そんなに選べるんですね!魅力的。

(大木アナ)
ポイントはデリバリー限定なんですよ!調べてみますと都心部は大体カバーされていましたのでチェックしてみてください。で、「米(my)バーガー/こめ松」は4月に2店舗開店したんですが、1週間で想定の約3倍の売り上げになりまして、東京・神奈川で22店舗にまで急速に拡大しているんです。ちゃんと豚汁とかサラダとかつけられるので栄養バランスもばっちりかなと思います。

(小松アナ)
子供も嬉しいでしょうね!

(大木アナ)
続いて、ロイヤルホスト。ロイヤルHDが手がけるのが5月にオープンした「ラッキーロッキーチキン」、東京武蔵小山駅前にあるんですが、こちらは外観にロイヤルホスト感はありません。ただ、ハンバーガーの本場ニューヨークで大人気なのがチキンをバターミルクに1日漬けて揚げたフライドチキン!この人気のチキンを挟んだ「バターミルクフライドチキンバーガー」(500円)が1時間待ちになるほどの人気だそうです!!

(小松アナ)
ラッキーはわかりますけどロッキーは何ですか?

(大木アナ)
勢いがある感じじゃないですか?ごめんなさい。勉強不足です。

(小松アナ)
岩みたいに見えるからロッキーなんですかね?

(大木アナ)
どうですか?今日紹介した3つのラインナップ!

(小松アナ)
バーガーが来てるんだなってことがよくわかりました!外食産業の救世主ですね!

(大木アナ)
とにかく食べたくなるこの3つのラインナップ、今テイクアウトやデリバリーに助けられる部分もありますから、休日のお昼なんかに頼んでみるのもいいかもしれませんね。
以上、今日のトレバズでした。

(「スーパーJチャンネル」8月23日放送分より)

こちらも読まれています