ロボットが愛犬の友達に!?最新“ペットおもちゃ”[2021/12/09 12:33]

ちまたで話題の“ちょっといーな”情報を紹介する「新井恵理那のあら、いーな!」。

9日のテーマは「ペットのかわいい姿が見られる!最新おもちゃ」です。

今回は、ワンちゃんが喜ぶ、とっておきのグッズを紹介します!

調査するのは、島本真衣アナウンサーと…島本アナウンサーが溺愛するヨークシャー・テリアのアンジュちゃん(6)です。

今回、ワンちゃんの最新おもちゃを教えてくれるのは、2万5000点以上の犬猫グッズを扱うオンラインショップ「ペピイ」で、20年以上バイヤーを務めるスペシャリスト・芦田渉さんです。

■愛犬の友達に!?“近未来型”おもちゃ

まずは、ちょっと“近未来な”おもちゃ「バレム・ペット・フィットネス」です。

実は、これは「愛犬と友達になってくれる」ロボットなのです!

「散歩とかも、長く行けないことが続いていたと思うので、家の中で少しでも運動できるというのは良い」商品だといいます。

ワンちゃんの運動不足解消など、健康維持のために作られたおもちゃです。

スマートフォンと連動させ、自由に動かすことができて、飼い主が不在の時には、指定した時間に勝手に動き、ペットと遊ぶ機能もあります。

そして、最大の特長が、「おやつ機能」。与える時間や回数を設定すれば、自動でおやつが出てくるのです!

■飼い主と一緒に達成感!イヌの“知育玩具”

続いては、ワンちゃん専用の知育玩具「ほねほねわんわん知育玩具」です。

おもちゃに隠されたおやつをにおいで探すのですが、それがワンちゃんにとって、すごく重要なのだそうです。

「においを嗅いで、おやつを探すことで、イヌの本能を刺激し、活発に動くようになる」のだといいます。つまり、犬としての感覚が研ぎ澄まされていくのです!

難しさは3段階。初級は、おもちゃの上のおやつを食べるだけと、とても簡単。中級は、ふたをスライドさせて、おやつを隠し、上級は、上からふたをして隠します。

ぜひ、愛犬と遊んでみて下さい!

(「グッド!モーニング」2021年12月9日放送分より)

こんな記事も読まれています