経済

2022年8月11日 12:30

食品自動販売機が増加 コロナ禍で飲食店が売上確保策

2022年8月11日 12:30

広告

 新型コロナの状況下でも飲食店などが売り上げを確保しようと、冷凍食品や菓子など食品の自動販売機が増加しています。

 全国の有名ラーメン店と丸山製麺が共同開発した冷凍食品の自動販売機は、去年3月から設置が始まり、現在、25都府県138カ所に展開されています。

 購入する人のおよそ4割は、女性や子ども連れの家族だということです。

 丸山製麺・丸山晃司取締役:「時短営業であったり、コロナの影響で(売り上げが)落ちている。そんなところを解決できれば。全国に自分のお店を広げるチャンス」

 業界団体によりますと、去年の食品自動販売機の台数が3年ぶりに前の年を上回り、取り扱う食品の種類も増えているということです。

広告