話しかけるだけで家電操作 ネット接続不要の音声リモコン[2022/12/06 15:43]

 スマートフォンやWiーFiがなくても話し掛けるだけで家電を操作できます。

 「しゃべリモ」は、ネットワークに接続しなくても赤外線リモコンを登録するだけで生活家電の音声操作を可能にする製品です。

 照明メーカーの「ホタルクス」と半導体などを手掛ける「菱洋エレクトロ」が共同開発したもので、テレビ、エアコン、照明、扇風機の4つの家電に対応し、スマートフォンや専用アプリも不要です。

 ホタルクス・しゃべリモ開発担当者、山口敦史さん:「今お手持ちの家電のリモコンと音声だけってすると、すごくお客様に近付いた商品になるんじゃないか」

 「しゃべリモ」の返答は、使用する家電の操作内容によって様々で、「癒やしモード」と「萌えモード」の2種類の声から選ぶことができます。

 ホタルクス・しゃべリモ開発担当者、山口敦史さん:「(Q.なぜ2種類の声を搭載しているのか?)基本は従順にお客様の声に対して従いますよということで“癒やしモード”、好みで萌えモードにする人は、色んなワードがあっても楽しんで頂けるかなということで2つ用意しました」

 現在、オンラインで予約を受け付けていて、今月9日に発売されます。

こちらも読まれています