花見に活気「4年ぶり」以上が2割 テイクアウトや屋台復活に期待感[2023/03/20 12:01]
今年花見を予定している人は半数を超え、このうち2割は「4年ぶり」以上であることが分かりました。
大手グルメサイト「ぐるなび」の調査によりますと「花見に行く・たぶん行く」と答えた人は54.1%と半数を超えました。このうち「何年ぶりか」聞いたところ「2年ぶり」以上の人が52.1%を占め、特に「4年ぶり」以上の人は19%でした。
また「花見の食事」については「飲食店のテイクアウト」が30.5%「屋台のテイクアウト」が28.8%「コンビニやスーパーの弁当や総菜」が27%でした。
ただし60代は「飲食店の店内での飲食」が26.4%で最も多くなりました。
さらに「花見の際お酒を飲む」と答えた人は男性56.5%、女性35.7%でした。
「今年に入って複数人でアルコールを飲む機会が増えたか」については「やや増えた・増えた」が全体の26.6%でした。
またコロナ前と比べてお酒の適量が「やや増えた・増えた」が13%に対し「やや減った・減った」が22.7%と多くなっていました。
ぐるなびは「今年の花見はマスクの着用も緩和されにぎわいが戻ってくるだろう。コロナ禍で飲食店のテイクアウトの定着や屋台復活への期待が伺える」と分析しています。