駅すぱあと×ChatGPT 旅行プラン作成を「AI」にお任せ 新サービス開始[2023/06/01 23:45]

 行き先に、経路にと悩ましい旅行プランの作成をAI(人工知能)に任せる新しいサービスの提供が始まりました。

 ヴァル研究所は自社が手掛ける経路検索エンジン「駅すぱあと」に対話型AI「チャットGPT」を組み込んだ新しいシステムを開発しました。

 ユーザーが希望するアクティビティを所要時間内に楽しむための目的地をチャットGPTが、最寄りの駅やバス停を「駅すぱあと」が案内します。

 所要時間は最大120分、目的の施設は映画館、温泉、キャンプ場など11の選択肢から選ぶことができます。

 ヴァル研究所広報担当・青木理紗さん:「自分では考え付かなかった思い掛けない意外な場所がレコメンドされるのが非常に面白いところです。最初に出発駅と所要時間などの条件で探してくれるので、遠すぎて行けないということがないのが非常に便利だと思います」

 ヴァル研究所によりますと、「駅すぱあと」ユーザーの6割以上が「旅行の計画を立てることが面倒だ」と感じているということです。

 担当者は、ユーザーが思い付かない新たな選択肢を増やすことで「お出掛け先のマンネリ化解消」につながればと話しています。

こちらも読まれています