【独自】ビッグモーター 無料サービス代金“社員に肩代わり”か[2023/08/11 11:49]

 保険金不正請求問題に揺れる中古車販売大手のビッグモーターで顧客に無料で提供したサービスの代金を事実上、社員に肩代わりさせていたことがANNの取材で分かりました。

 ビッグモーターの九州エリアに勤務していた元社員によりますと、車を販売する際、顧客が希望するナンバーの代金などを無料にすることで、契約を結びやすくしていました。

 しかし、去年6月と12月、当時の兼重宏一副社長からの通知で、過去2カ月分のこの代金を即日、回収するよう指示がありました。

 対応に困った社員は、仕方なく自腹を切って肩代わりしていたということです。

 回収の対象となったのは、全国の店舗で、総額で少なくともおよそ5000万円に上るとみられます。

 元社員は、「高収入をうたいながら、内部では、社員への取り立てが横行していた」とも話しています。

 ビッグモーターは、ANNの取材に対し、「いただいたご指摘については、事実確認を行い、適切に対応してまいります」とコメントしています。

こちらも読まれています