外国人観光客が「高速餅つき」「卵かけご飯」に殺到 日本人も驚く…意外なグルメ[2023/10/04 14:30]

 最近、日本食を目当てに訪日する外国人観光客に変化があるようだ。外国人が殺到しているのは、すしや天ぷらではなく「SNSで知った」という、日本人も驚く意外なグルメだった。

■「高速餅つき」外国人観光客が大興奮

 多くの外国人観光客でにぎわう古都・奈良に、海外から大注目の場所があるという。お店の前には、溢れんばかりの外国人観光客がいた。

 イギリス、スペイン、アメリカの他、ドイツ、マレーシア、イタリアなど様々な国からやって来た観光客たち。

 その先には、掛け声とともに、目にも止まらぬ速さで餅をつく職人さんたちがいた。息の合った動作で、名物のヨモギ餅を作っていく。圧巻の餅つきに、観光客は盛り上がった。

 中谷堂 中谷充男代表:「(Q.日本人のお客さんも来る?)日本人も来ますよ。今はもう9割の方が外国の人。お客さんの数は多い時で2500人くらい」

 海外からの観光客が殺到する理由は、驚きの職人技がSNSで注目され、世界中から観光客が集まっているからだという。

 マレーシアから:「(Q.なぜこの店に来たんですか?)これです。これを見て興味がわいて、生の実演を見に来たんです」

 アメリカから:「アメリカ人は、みんながここを知ってるよ。とても有名だよ」

 SNSの反応:「ありえない!すごくいいね!」「すごい!ぜひここに行って食べてみたいよ!!」

 アメリカから来た男性は、最前列で食い入るように高速餅つきを見つめた。終わると、すぐさま店主に声をかけ、ツーショット写真を撮影した。

 アメリカから:「(Q.餅つきを先頭で待っていた?)ここで餅つきを見るのがマストだったんで。とても美しいパフォーマンスだった」

 観光客は高速餅つきを大絶賛し、職人さんたちはまるでアイドルのような存在に。

 中谷代表:「『一緒に写真を撮ってください』がすごく多い。うれしいですね」
 
 高速でついた餅はきめ細かく、口触りのよさが評判の奈良名物なのだ。

 店員:「ワン、180エン」
 観光客:「ワン?」

 イタリアから:「とってもフワフワしています」

 アメリカから:「とてもおいしい。食べる価値があります」

■外国人観光客を魅了! 3Dラテアート

 女性はカフェラテを手に、満面の笑みを浮かべていた。動物などを3Dで表現した日本のラテアートが海外で大注目されている。

 SNSの反応:「ここに行かなきゃ!」「この体験のために日本に行く価値は十分」

 オープンと同時に外国人観光客が続々来店。わずか20分で満席になった。オーストラリア、韓国、イギリスと訪れる客は様々だ。

 クウェートからの観光客:「(Q.どうやってこちらの店を知りましたか?)インスタグラムで知りました。ここは特別なところだから、体験してみたかったの」

 外国人観光客に「特別」とまで言わせる3Dラテアートとは…。

 イギリスからの観光客:「この写真のものにできますか?」
 
 店員:「猫ちゃんたちですね。もちろん」

 自分の好きな写真を見せれば、3Dラテアートにしてくれるという。彼女が注文したのは、自分の飼い猫。

 イギリスからの観光客:「この写真を見せて作ってもらおうと思ったの」

 客が持参した写真を見ながら、手作業で作っていく。

 イギリスからの観光客:「アメージング!好き好き。とってもいい!良すぎて飲めないわ」 
 
 イギリス人女性客は大興奮。完成した3Dラテアートが飼いネコ2匹の仲よく寄り添う姿が、忠実に再現されていたからだ。

 イギリスからの観光客:「ここが気に入っています。とてもかわいいですね。私の猫にそっくりです。完璧です。来たかいがあったわ」

 カリフォルニアからの観光客:「とてもいいですね。とてもかわいい。写真と全く同じです。自宅の犬が恋しくなってしまいました」

■お目当ては…初めて食べる卵かけご飯

 海外のSNSで話題の意外な日本グルメは他にもある。

 東京・文京区にある卵料理専門店は、開店と同時に店内が外国人観光客でいっぱいになる。

 みなさんのお目当ては卵かけご飯で、ランチでは店主が厳選した12種類のこだわり卵が1200円で食べ放題だ。しかし、海外では生卵をほとんど食べないはず。

 アメリカからの観光客:「(SNSの)動画や写真を見て、卵かけご飯を食べてみたいと思った」

 スイスからの観光客:「インターネットで見つけたの。私、卵が大好きで」「スイスで生卵は食べないんだ」

 アメリカから来た6人組の観光客は「TikTokで知りました。卵は好きだけど、アメリカでは生では食べないの。だけど、日本では大丈夫でしょ」と述べつつ、女性は少し不安な表情を浮かべた。

 初めて食べる卵かけご飯の様子を見ていると、周りをキョロキョロと見ながら何度も何度も慎重に卵を割ろうとするも、なかなか割れず。なんとか、卵を割りご飯の上にのせる。かき混ぜ、しょう油をたらし、いざ実食。

 アメリカからの観光客:「デリシャス。オイシイ」

 満面の笑みでスプーンが進む。女性は味変用に置かれたゆずコショウに手を伸ばし、そのまま全部入れようとする。しかし、岡安リポーターは大量のゆずコショウに思わず止めに入った。

 アメリカからの観光客:「(Q.これは、ゆずコショウ)私、これが好きよ。オイシイ」

 カリフォルニアから来た男性は卵かけご飯を一口食べると、おいしさのあまり、喜びのダンスをした。

 カリフォルニアからの観光客:「(Q.どうですか?)アメージング。グレート」

 さらにスイスから来た観光客も、卵かけご飯は初体験。すると、白身と黄身を器用に分け、黄身だけをご飯にかけた。その数、なんと5つ。初めての生卵の味わいについて「とてもおいしくて、とてもクリーミーです」と話した。

■タマゴサンド大注目「CNNが取材に来る」

 外国人観光客を魅了する卵料理。今、日本のタマゴサンドもSNSで大注目だ。

 東京・東銀座にある「喫茶アメリカン」には、多くの外国人観光客の姿が見られた。

 イスラエルからの観光客:「イスラエルに(日本の)タマゴサンドの店があって、一回食べました。本物を食べたくて、お店を探して来ました」

 待ちに待ったタマゴサンドと遂にご対面し、早速写真をパチリ。

 イスラエルからの観光客:「ワオ!どうやって食べるんだろう!?写真を撮りたい!」

 使用するタマゴの数は、なんと10個。パンからはみ出すほどタマゴを挟んだ迫力満点のタマゴサンドであった。

 イスラエルからの観光客:「フォークを使うのかな?イスラエルのものと全然違う。ワオ!(イスラエルで食べたものと)比べ物にならない!本当においしい!ワオ、アメージング!(パンも)ふわふわ」
  
 ネットで見つけてやって来たオーストラリア人観光客3人組は、結局誰も完食できなかった。パックに詰めて持ち帰ることにした。

 オーストラリアからの観光客:「これが一人前、すごい大きい。おいしい。ベリーグッド!」「とても美味しい。クリーミーです」「一番美味しいです」「(Q.食べきれますか?)難しいと思いますが、頑張ります」

 「喫茶アメリカン」の店主・原口誠さんは、今年に入り外国からの客が急に増えたことから、メニューを英語、中国語、韓国語でも表記し、対応しているという。

 原口さん:「(外国人観光客が)エッグエッグってみんな言う。いつの間にかエッグサンドが有名に。だから今度アメリカのCNNが取材に来るようになってる。アメリカのテレビ局に出たら、来年は大ごとになるんじゃないかって」

(「羽鳥慎一モーニングショー」2023年10月4日放送分より)

こちらも読まれています