ダイハツ5車種の出荷停止を解除 基準適合で国交省[2024/01/19 17:16]

 ダイハツ工業の車両認証試験を巡る不正問題で、国土交通省は基準への適合が確認された5車種について出荷停止の指示を解除しました。

 出荷停止が解除されたのは「グランマックス(バンタイプ)」、ダイハツが生産するトヨタの「プロボックス」と「タウンエース(バンタイプ)」、マツダの「ファミリアバン」と「ボンゴ(バンタイプ)」です。

 国交省は不正が確認された46車種のうち開発中の1車種を除く45車種について、道路運送車両法の基準に適合するか検証を進めていて、安全性などに問題がないと確認された5車種の出荷停止指示を解除しました。

 国交省は先月、ダイハツに対してすべての車種の出荷を停止するよう指示していて、残る40車種の確認試験がすべて終わるまでにはあと数カ月かかる見通しだとしています。

 ダイハツは「今後、出荷・生産再開にあたっては販売会社や関係仕入先の皆様と密にコミュニケーションを取らせていただき、混乱をきたすことがないよう準備を進めて参ります」とコメントしています。

 出荷再開の時期は、現時点では決まっていないということです。

画像:グランマックス バンタイプ(※商品名「グランマックスカーゴ」)

こちらも読まれています