2023年農林水産物の輸出額 過去最高を11年連続更新 中国向けは処理水問題で大幅減[2024/01/30 16:39]

 去年1年間の農林水産物と食品の輸出額が発表され、11年連続で過去最高を更新しました。一方、中国向けの輸出額は大幅に減少し、処理水放出による影響はまだ続いています。

 農林水産省が発表した去年の農林水産物と食品の輸出額は前年より2.9%増え、1兆4547億円でした。

 11年連続の過去最高更新です。

 アフターコロナで世界的に外食の機会が増えたことや長期化している円安が追い風になりました。

 品目別で見ると真珠や緑茶、牛肉などが大きく増えました。

 一方で、去年8月の福島第一原発の処理水放出を巡り、中国による輸入規制がいまだに続いている影響で去年の中国向けの輸出額は前の年に比べ、14.6%マイナスの2376億円となり、大幅に減りました。

 ホタテ貝などの水産物や日本食レストランで扱っていた日本酒などが減少したということです。

 農林水産省は、中国の輸入規制措置などマイナスの要因はあったものの、事業者の努力や輸出の多角化が進んでいる効果もあったと評価したうえで、今後、輸出額を2025年までに2兆円に拡大する目標の達成に向け、引き続き取り組んでいくとしています。

こちらも読まれています