ダイハツ工業不正 トヨタ自動車から新社長[2024/02/14 09:15]

 車両の認証試験を巡って大規模な不正が発覚し、9日に国土交通省に業務改善計画を提出していたダイハツ工業。

 13日に行われた、ダイハツ工業とトヨタ自動車の共同記者会見で、来月からダイハツの新たな社長にトヨタの井上雅宏氏を迎えると発表しました。

トヨタ自動車 佐藤恒治社長
「井上次期社長は、ブラジル・アルゼンチンの地域経営の再構築など、長年、中南米事業の構造改革に取り組んでまいりました」

 井上次期社長は不正について、現場の声を吸い上げきれず、課題を残したまま、業務遂行をさせてしまったことが原因だとしたうえで、こう述べました。

ダイハツ工業 井上雅宏次期社長
「人の話を聞くためには、まずは自分から話し掛け、相手の信頼を勝ち得ないと、本音を聞かせてもらえないことを経験して参りました。自分が現場に出向き、自分から話し掛け、信用を勝ち得て、本音の話を伺うことから始めたいと考えています」

 会見に参加した自動車ジャーナリストの桃田健史氏はこう話します。

桃田氏
「不正のことでユーザーの信頼を大きく失っていますから、自分たちが本気で変わろうとしているというのをユーザーに伝える方法を考えていかないと。新しい車出ました、買って下さいというだけでは物足りない」

 ダイハツの新たな方針は4月に明らかにされるということです。

(「グッド!モーニング」2024年2月14日放送分より)

こちらも読まれています