「カフェラテ」と「カフェオレ」何が違う?コーヒーと牛乳混ぜる割合…ではない!?[2024/02/26 18:10]

■カフェラテとカフェオレ 何が違う?

 冷えた体を温めてくれるポカポカのコーヒー。そのコーヒーの種類、「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いを知っているでしょうか。

60代の人
「あまりよく分かりませんけど、国の違いかな?」

30代の人
「カフェオレの方が好きです。飲みやすい感じがする」

 今回、UCCコーヒーアカデミーを取材。実際に作ってもらいました。カフェラテとカフェオレの違いは何のか。それは泡なのか、それともミルクの割合いなのか。

■コーヒーと牛乳の割合…ではない!?

 大手コーヒーメーカーUCCのコーヒーのスペシャリスト村田さんに聞きました。村田さんはコーヒーの抽出競技会で2度の準優勝。世界的なコーヒー品評会「COE」の国際審査員も務めています。

 まずカフェオレとは…。

UCCコーヒーアカデミー東京校 村田果穂専任講師
「ドリップのコーヒーとミルクを1対1で混ぜたものをカフェオレと呼ぶ」

 では、カフェラテは…。

UCCコーヒーアカデミー東京校 村田果穂専任講師
「細かい粉を押し固めて圧力を掛けて抽出した濃厚なコーヒー、エスプレッソがあるんですが、それにミルクを入れたものがカフェラテになる」

■ミルクと混ぜる“コーヒーの種類”

 カフェラテとカフェオレの違いは混ぜるコーヒーの種類でした。ドリップコーヒーが使われているのがカフェオレ。エスプレッソが使われているのがカフェラテです。

 エスプレッソとは、パウダー状にしたコーヒー豆に専用の機械で圧力を掛けて抽出した濃いコーヒーのことです。

こちらも読まれています