世界初!一期一会の感動!? 「再生請負人」の“究極の没入体験”で何が起きる?[2024/03/03 10:44]

 東京・台場に世界初のテーマパークが開業しました。「お台場のヴィーナスフォート」を再活用した、「イマーシブ・フォート東京」で経験できる「完全没入体験」とは一体どんなものなのでしょうか。

◆「再生請負人」世界初の“ハラハラドキドキ”

「刀」 森岡毅CEO
「イマーシブ・フォート東京。いよいよ、3月1日にオープンです」

 USJを皮切りに、西武園ゆうえんちやハウステンボスなど数多くのテーマパークを復活させてきた“再生請負人”森岡毅さん。

 今回、満を持して手掛けたのが…。

森岡毅CEO
「世界初のイマーシブ(没入体験)という形式を使ったテーマパークにチャレンジしようというのが、今回のプロジェクト。従来のテーマパークでは成し得なかった、ハラハラ・ドキドキが違う。ライブならではの一期一会の感動がここにはある」

 キャッチコピーは、“イマーシブ=完全没入体験”。果たして、世界初のイマーシブテーマパークとは。

テレビ朝日 佐藤ちひろアナウンサー
「お台場にあるイマーシブ・フォート東京にやってきました。中世ヨーロッパの街並み、とてもきれいです」

 園内には、旧ヴィーナスフォートのヨーロピアンな街並みを生かし、映画さながらの世界に没入させる様々な仕掛けが。


「おい!お前ら!!道あけろ!!!」

 突如、銃を突き付けられる佐藤アナウンサー。激しい戦闘が始まり、いつのまにか事件に巻き込まれていきます。

佐藤ちひろアナウンサー
「うわぁー!」

 非日常の世界が突然、現実に―。

 見て楽しむのでなく、実際に体験。物語の傍観者ではなく当事者となって、その世界に没入する。これが、イマーシブ=完全没入体験です。

 他にも園内には…。

佐藤ちひろアナウンサー
「うぁーーーーーーー!」

 19世紀イギリスの殺人鬼「切り裂きジャック」に襲われる没入型ホラー体験「ジャック・ザ・リッパー」や、名探偵「シャーロック・ホームズ」の世界に没入し、殺人事件に巻き込まれていく、ミステリー体験「ザ・シャーロック」。

 さらに、レストランでも…。

佐藤ちひろアナウンサー
「ショーが始まりました!華やか―!」

 人々を物語のなかにいざない魅了する、世界初のイマーシブ(没入体験)テーマパーク。

◆いつも必ず違う体験と感動が待っている

 演出を手掛けた、津野庄一郎さんは…。

刀 シニア・クリエイティブ・ディレクター 津野庄一郎さん
「すべてがエンターテイナーたちが演じるライブエンターテイメントでイマーシブ(没入)体験をしていただくというコンセプトなんです」

 “バーチャル”ではなく“リアル”。テクノロジーが進んでも、人間の心に一番響くのは、肌で感じるライブ体験、その高揚感。そして…。

津野庄一郎さん
「一番重要なのは、ゲストの没入感。物語のなかに入って、その物語を体験していただく。ただ見るのではなくてゲストたちが五感で感じられるような何回来ても、いつも必ず違う体験、違う興奮、違う感動が待っているテーマパーク。これからどんどん進化していく『イマーシブ・フォート東京』ご期待いただきたい」

(サンデーLIVE!! 2024年3月3日OA)

こちらも読まれています