カルビじゃない!堂々の1位は? 焼き肉「好きな部位」ランキング[2024/04/15 19:50]

 最新の焼肉・好きな部位ランキングが発表されましたが、王道のカルビが1位ではありませんでした。果たして、カルビをおさえた人気の部位は。

■カルビじゃない!堂々の1位は?

 滴り落ちるほどの油が食欲をそそる焼き肉。歓送迎会シーズンで食べる機会が増えている方もいるのではないでしょうか。

 カルビにハラミ、ロースなど、部位によって違った味わいが楽しめるのも魅力ですが、皆さんどこの部位が一番人気だと思いますか。

 焼き肉の王道「カルビ」の声が上がりますが、今年発表された最新の調査結果では2位という結果に。

 ランキング5位は「シマチョウ」、4位は「ロース」、3位は「ハラミ」。2位の「カルビ」をおさえた1位は「牛タン」です。

 なぜ牛タンが人気なのか。今回、多くの焼き肉に関する著書を手掛ける焼肉のスペシャリスト・松浦達也さんに話を聞きました。

 他の部位にはない歯ごたえが人気、脂がのったカルビと違って幅広い層に支持されたのではないかと分析されています。

 さらに、松浦さんに焼き肉のおいしい焼き方の簡単なコツを教えてもらいました。

 焼き肉を焼く時に同じ場所で裏返すと、片面を焼いている時点で肉の下の網や鉄板の温度が下がってしまうため、裏側へひっくり返した時には温度の下がった網や鉄板で焼くことになるので良い焼き目が付かないのだそうです。

 肉を並べる時は5割程度までを意識して、空間を大事に使うということでした。

こちらも読まれています