1日から食料品が値上げとなるなか、“あえて半額”で勝負する絶品グルメを見つけてきました。
■焼肉 まさかの人気部位
10月から始まった値上げラッシュ。食料品の値上げが3000品目を超えるなか、あえての値下げ。お得なグルメが楽しめる店を取材しました。
まずは焼肉。カルビや牛タンなどリーズナブルな価格で焼き肉を味わうことができる「牛角」。様々なお肉があるなかで今回、値下げに踏みきったのが焼き肉の定番「ハラミ」です。
30代の人
「(Q.好きな部位は?)ハラミとか好き」
20代の人
「これ(ハラミ)はいつも定番で頼んでいます」
赤身と脂のバランスが絶妙で、あっさりしつつも程よい脂の旨味が魅力なハラミ。通常は638円ですが、今回319円に。
半額の方法は専用ページの画面を店員に提示するだけ。さらに今回のキャンペーンは肉だけでなく、様々なサイドメニューも値下げしています。
10月に入って各社値上げをするなか、なぜあえて値下げに…。
牛角広報 一柳遥さん
「外食を控えようかなっていう人もいると思うので、少しでも焼肉に気軽に足を運んでいただければ」
■しゃぶしゃぶ食べ放題も
続いては、しゃぶしゃぶ。開店前から大盛況の「しゃぶ食べ 錦糸町南口駅前店」で味わえるのが鮮やかな赤身と美しいサシが入った高級肉「黒毛和牛」に旨味たっぷりの豚肉「三元豚」、さらに様々なサイドメニューも付いた食べ放題コース。
熱々の出汁にくぐらせれば絶品。これらが楽しめる食べ放題コースが…。
しゃぶ食べ 錦糸町南口駅前店 佐野光店長
「きょう10月1日オープン。3日間に限り半額セールを行っている」
5980円のしゃぶしゃぶ食べ放題コースが2990円に。こちらも驚愕(きょうがく)の半額。このお得なキャンペーンにお客さんも…。
中国から来た人(20代)
「うれしい。ラッキー」
「(Q.どんなところが良いか?)コスパ」
30代の人
「おいしい。お肉もおいしいし、サイドメニューもおいしい。(半額は)ありがたい。国産牛が半額で食べられる」
しゃぶ食べ 錦糸町南口駅前店 佐野光店長
「正直、3日間は赤字覚悟。それでも皆様におなかいっぱい食べていただきたい」
■驚き値引き寿司 なぜ?
ラストは、すし。職人さんが野球のユニホームを着て握る店。実はここ、東京・目黒にある高級すしの系列店。
脂が乗った中トロに新鮮なイカの上にはたっぷりのウニが…。ノドグロに至っては備長炭が登場。そのまま直であぶっていきます。東京・豊洲から仕入れた新鮮なネタを使った贅沢なコース。ですが、その値段は…。
鮨ブルペン 橋本拓実大将
「目黒にある『鮨 りんだ』が本店。(本店と)同じ卸売業者の魚を使わせていただいて。でも価格は(本店の)約4分の1」
本店と同じネタを使っていながら、なんと価格は4分の1の8000円です。なぜここまで安く提供できるのか…。
鮨ブルペン 橋本拓実大将
「若手が将来、立派なすし職人になるべく修業をする場所としてうちの大将からこの環境が与えられている。お安くコースはご提供させていただきます」
若手が現場に立ち、お客様と触れ合いながら経験を積める環境だからこその価格。
鮨ブルペン 橋本拓実大将
「修業の場所としてこの環境があるので僕らは毎日、修業の一環として若手20代で盛り上げて切磋琢磨(せっさたくま)して頑張っていきたい」
値上げの10月に“あえて半額”グルメ
広告
1
広告