1
コメの平均価格が高止まりするなか、品質の高さを売りにした新たなブランド米がお披露目されました。
16日にお披露目されたのは、福島県大玉村で生産されたブランド米「あだたらの恵」です。
厳しい条件で村の生産量の0.1%を選び抜いた大粒の一等米です。
大玉村のコメを5年間にわたって分析したところ、柔らかく粘り気があり、猛暑などの影響を受けにくいということです。
福島大学 新田洋司教授
「(コメの品質が)高位安定しているのはなかなかない。(農家の方)お一人お一人の努力がある」
「あだたらの恵」はふるさと納税の返礼品となりますが、地元の直売所で17日から2日間、限定販売されます。
価格は全国平均より1000円以上高い5キロあたり5400円(税込)からですが、大玉村の関係者は「高い品質なので差別化が十分可能」と自信を見せています。
広告