経済

2026年5月14日 21:31

エネオスHD 26年度も大幅増益の見通し 中東影響は「5月までに限定」と試算

エネオスHD 26年度も大幅増益の見通し 中東影響は「5月までに限定」と試算
広告
1

 石油元売り大手のエネオスホールディングスは2025年度の決算で連結純利益が増益となったほか、2026年度も大幅な増益になる見通しだと発表しました。

 エネオスによりますと、原油価格上昇の影響もあり、今年3月までの1年間の最終的な利益である純利益は前の年と比べて14.4%増えて2587億円でした。

 2026年度の純利益は中東情勢の影響が5月までに限定されるなどの場合には60%以上増え、4150億円になる試算しています。

 また、保有する原油タンカーがホルムズ海峡を通過したことを認め、今月末から来月初旬に日本に到着する見通しだということです。

エネオスホールディングス 宮田知秀社長
「エネオスエンデバーという船ですけれども、これがホルムズ海峡を通過し、危険区域を脱し、日本に向けて航海を再開してございます。本船の安全な通過が実現できたことはエネオスグループとして大変うれしく思っております」

広告