経済

2026年8月20日 13:25

「冷凍」ペットフード市場に大手も参入“出来立て”ニーズで拡大続く

広告
1

 ペットへの健康志向が広がるなか、成長が続く冷凍ペットフード市場に大手企業が参入します。

 このドッグフードは牛肉や魚といったメインの食材に、サツマイモやコメなどを混ぜて凍らせています。

 1袋50グラムで、店頭想定価格は498円です。

 国内のペットフード市場は10年間(〜2024年)でおよそ1.6倍となり、4500億円を超えています。

 ユニ・チャームによりますと、特に「冷凍」のペットフードは「カリカリ」と呼ばれるドライタイプの約10倍の価格にもかかわらず、「出来立て」を与えたいというニーズから、2025年からの3年間で市場は約1.5倍になる見込みだということです。

 日本では2020年以降、新たに飼われる犬と猫の数が子どもの出生数を上回っています。

広告