経済

2026年11月5日 22:31

不正アクセス被害相次ぐ 宝くじ公式サイトやオンライン面接システム会社など

不正アクセス被害相次ぐ 宝くじ公式サイトやオンライン面接システム会社など
広告
1

 不正アクセスによる被害が続いています。利用者のパスワードが意図せず変更されたほか、マイナンバーなどの漏洩(ろうえい)も明らかになっています。

 全国自治宝くじ事務協議会の宝くじ公式サイトでは、利用者のパスワードが意図せず変更されたとして、5日午前10時ごろにサイトが停止されました。

 利用者の名前や決済情報などが登録されているため、漏洩の可能性を調査しているとしています。

 対面での販売は通常通りです。

 一方、オンラインでの面接システムなどを提供するApplyNowでは、利用者約43万人の個人情報が漏洩しました。

 電子雇用契約サービスを利用した3万人余りのうち一部の人はマイナンバーや口座情報、基礎年金番号なども漏洩したということです。

 このほかアイリスオーヤマは、およそ770万人分の氏名や住所などが漏洩した可能性があると発表しています。

広告