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NTTドコモは5日から店頭での事務手数料を1100円値上げしました。他社に追随する値上げで、店頭手数料は5000円に迫る価格になります。
携帯ショップが事務手数料を値上げ
ドコモ契約 80代
「(Q.店頭での契約とか更新とかする時の手数料が1000円ぐらい上がるんですよ)へえ〜、まあ何でも上がってるからね」
「大変だけどね、しょうがないよねえ」
「(Q.店頭での契約とか更新とかする時の手数料が1000円ぐらい上がるんですよ)へえ〜、まあ何でも上がってるからね」
「大変だけどね、しょうがないよねえ」
ドコモ契約 40代
「あっ、そうなんですか。ちょっと考えちゃいますよね」
「あっ、そうなんですか。ちょっと考えちゃいますよね」
先月NTTドコモが発表した、“事務手数料の値上げ”。店頭での携帯電話の契約・機種変更などに関わる費用が今月5日以降、3850円から4950円へ上昇。
NTTドコモ 先月の発表
「昨今の物価高騰に伴う各種費用の増加により改訂いたします」
「昨今の物価高騰に伴う各種費用の増加により改訂いたします」
さらにソフトバンクは、ウェブでの手続き手数料をこれまでの0円から3850円へと大幅に値上げしました。
ソフトバンク 宮川潤一社長
「結局セキュリティー対策したりだとか、本人確認の法令対応したりとか、決済システムの関連費用というのは今本当に上がってきてまして、コスト増を踏まえて改定させていただくことにした」
「結局セキュリティー対策したりだとか、本人確認の法令対応したりとか、決済システムの関連費用というのは今本当に上がってきてまして、コスト増を踏まえて改定させていただくことにした」
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「雑談で1時間」店側に悩みも
現在、大手4社を含むキャリアショップは、2023年あたりから人手不足などを理由に急激に店舗を減らしています。
そんななかで、ドコモとソフトバンクが行った事務手数料の値上げ。
3年前までショップで働いていた男性に話を聞いてみると、キャリアショップ側に切実な悩みもありました。
「一番多いのは高齢な方。中年層以上がメインになります」
「スマホ教室とかあるんですけど、そこは結構雑談の場になってたり。よくスマホ教室を受講されてた方が、だんだん講師のスタッフと親しくなって『雑談だけしに来る日』みたいなのもできてきて、平均1時間ぐらいは話して帰られる、長い時だと2時間ぐらい延びたりとか」
「スマホ教室とかあるんですけど、そこは結構雑談の場になってたり。よくスマホ教室を受講されてた方が、だんだん講師のスタッフと親しくなって『雑談だけしに来る日』みたいなのもできてきて、平均1時間ぐらいは話して帰られる、長い時だと2時間ぐらい延びたりとか」
ショップを訪れる客の目的が「雑談」になっていたといいます。
「消費者と店側のやりたいことが全然一致しなくて、このショップの営業当時でもきつかった」
「雑談目的」ではないにしても、多くのユーザーにとってショップは欠かせません。
30代
「結構これってどうなの?みたいなのをすぐに質問したい派なので、目の前に人がいるほうがというのはあります」
「結構これってどうなの?みたいなのをすぐに質問したい派なので、目の前に人がいるほうがというのはあります」
10代
「店舗で買いました。その時に(プランの)見直しとかも一緒にしてます」
「店舗で買いました。その時に(プランの)見直しとかも一緒にしてます」
KDDIは新規契約・機種変更などの手続き費用は据え置き。そんななか、契約事務手数料が無料のままなのが楽天です。一体なぜなのでしょうか。
MM総研 横田英明副所長
「通信事業ではなくて、楽天市場のようなオンラインショッピングとか銀行とか証券でもうけているような会社で。携帯電話は『サービスへの入り口』と位置づけているような会社からすると、あまり携帯の料金を上げないで、そこを入り口にして自社のエコシステムにある他のサービスを使ってもらう、そういった戦略を考えている」
「通信事業ではなくて、楽天市場のようなオンラインショッピングとか銀行とか証券でもうけているような会社で。携帯電話は『サービスへの入り口』と位置づけているような会社からすると、あまり携帯の料金を上げないで、そこを入り口にして自社のエコシステムにある他のサービスを使ってもらう、そういった戦略を考えている」
しかし、これはあくまで特殊な例で、事務手数料や携帯料金は今後も上がっていく傾向にあると語りました。
「昨今、円安だったり人件費が高騰していたり、そういった背景があって価格を下げていた通信事業者も利益を確保するために通信料金・手数料を上げなければいけなくなってきたのかなと思います。世界的に見ても日本の携帯電話の料金は安い部類。徐々に適正価格を探り合いながら料金も上がっていくのかなと思います」
(「グッド!モーニング」2025年9月13日放送分より)
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