夏休みや中国の秋の大型連休が終わり、ホテル業界は比較的落ち着いている閑散期を迎えています。そうした状況を打破しようと、ステーキやカニの食べ放題などが1万円ちょっとで楽しめるお得なプランを始めるホテルがあります。
ホテル閑散期に客争奪戦
山梨県にあるホテル「春日居びゅーほてる」では、あの高級食材が食べ放題の夕食バイキングが宿泊客に人気となっています。
山梨県の温泉郷・石和温泉のホテル。食欲の秋を迎え特に人気なのが、40種類以上が食べ放題のバイキングです。
ライブキッチンで焼かれるステーキに揚げたての串揚げ。ご当地メニューもすべて食べ放題。中でもお客さんのお目当ては、身の詰まった大きなカニです。
温泉にカニ食べ放題の夕食、さらに朝食バイキングも付いて、最安値は一人1泊1万1495円です。
普段はカニを食べる機会がないというご夫婦。皿にはみるみるうちにカニの殻が積み上がります。
「おいしかったね。何本食べたんだ」
妻
「おいしかったです。物価からいえば良いんじゃないですか」
客にはうれしいぜいたくなカニ食べ放題。物価高のなか、ホテルも出血サービスです。
「これがカニなんですけど、この15年で1.5倍〜2倍くらいに価格が上がっているような状況」
それでも食べ放題を行うのは、温泉郷ということに加え、今の時期ならではの事情があります。
“1万円ちょい”海鮮食べ放題
閑散期に何とか客を呼び込もうと、期間限定の食べ放題プランを用意したホテルもあります。
千葉県にあるホテル「ホテルグリーンプラザ鴨川」の魅力は、目の前の海。客室からもレストランからも一望できます。泊まり客のお目当ては、房総の海の幸を使った海鮮バイキングです。
「やっぱり海鮮ですかね。私、栃木県なんで、海がないんで海のものには憧れますよね」
市原市から来た客
「あれ、おいしかったよね。なめろう。アジフライとかなめろうがすごくおいしくて。やっぱり新鮮だから」
目の前で握られるおすしやのせ放題の海鮮丼など50種類以上が食べ放題。朝食バイキングも付いて、一人1泊1万2400円です。
さらに今週からはプラス2000円の一人1泊1万4400円でカキ、ホタテ、サザエが食べ放題の期間限定・網焼きプランも始めました。
「熱い!おいしい!」
「ぷりっぷり!これが食べ放題っていうからすごい」
「この地域でいきますと、7月・8月は海水浴とかお客様がたくさんいらっしゃる。10月になってくると、お客様がちょっと少なくなってくるので、その中でも選んでいただきたいなと思って」
貝の仕入れ値が上がり、網焼きプランは去年より500円値上げせざるを得ませんでした。それでも…。
(「グッド!モーニング」2025年10月16日放送分より)