経済

グッド!モーニング

2025年10月16日 11:59

モンチッチが若者に再ブーム タイと韓国からSNSで拡散 発売から50年以上

モンチッチが若者に再ブーム タイと韓国からSNSで拡散 発売から50年以上
広告
1

 これまで累計7000万体を売り上げた「モンチッチ」。去年50周年を迎えたキャラクターが令和の今、再びブームとなっています。

タイ&韓国からSNS拡散し人気爆発

 若者が集まる原宿の店に、モンチッチがずらりと並びます。

キデイランド 片瑠輝さん
「2年前くらいと比べると、約20倍に売り上げが伸びています」
ファン
「おそろいです。(モンチッチは)顔がかわいいのと、丸っこいフォルムがかわいい」
ファン
「(モンチッチは)今年はやりだして、ガチャガチャとかでやりだした」
モンチッチとミャクミャクのコラボ商品
モンチッチとミャクミャクのコラボ商品
バッグのアクセサリーとしても人気
バッグのアクセサリーとしても人気

 1974年に子ども向けのおもちゃとして発売、一大ブームを巻き起こしたモンチッチ。最近では、さまざまなコラボ商品も発売され、バッグのアクセサリーとしても人気です。大人向け商品としても売り上げを伸ばしています。

モンチッチの売上高
モンチッチの売上高

 昨年度の売上高は、前年度の3.7倍となる22億円に伸び、今年度は35億円に達する見込みです。なぜ再びブームとなっているのでしょうか?

片さん
「一番大きな影響だったのは、タイ発のブーム。そこから海外の需要が一気に高まって、韓国に広がった」
タイの国民的俳優チョンプー・アラヤーさん
タイの国民的俳優チョンプー・アラヤーさん

 インスタグラムのフォロワー数1170万人、タイの国民的俳優チョンプー・アラヤーさんの投稿がきっかけでタイでは売り切れ続出になりました。

韓国の俳優ソン・イェジンさん
韓国の俳優ソン・イェジンさん

 ドラマ「愛の不時着」でも知られる韓国の俳優ソン・イェジンさんも今月、写真を投稿。若い世代を中心に人気が爆発しています。

外国人観光客でにぎわう店
外国人観光客でにぎわう店

 浅草でモンチッチを扱う店は、外国人観光客でにぎわっていました。

トイステラオ 寺尾まゆみさん
「去年はタイの人が、毎朝(店の前に)並んで待っている」
台湾出身の人(25)
「モンチッチが大好き。ちょっと変わっているけどかわいい」
シンガポール出身の人(27)
「私の国では、若い女の子や若者の間でモンチッチが人気です」
イギリス出身の人(62)
「キュート!かわいいね!モンチッチを最初に買ったのは1978年、それからずっと好きです」
これまで30以上の国と地域で愛されてきたモンチッチ
これまで30以上の国と地域で販売されてきたモンチッチ

 これまで30以上の国と地域で愛されてきたモンチッチ。発売から50年を超え、こんなファンも誕生しています。

ファン
「お母さんが昔から好きで、ぬいぐるみを持っていたのがきっかけで、私も好きになりました」
セキグチ 幡野友紀さん 
「今の若い方に知っていただけたおかげで、(これからも)長く『モンチッチ』が愛してもらえると思う。本当にうれしいと思っています」

(「グッド!モーニング」2025年10月16日放送分より)

広告