経済

スーパーJチャンネル

2025年10月18日 11:00

巨大フリマで何を買う?外国人107人を調査 海を越える「お宝探し」人気TOP3発表 

巨大フリマで何を買う?外国人107人を調査 海を越える「お宝探し」人気TOP3発表 
広告
4

 今外国人を魅了しているニッポンのフリーマーケット。今回は107人を徹底調査。外国人たちは、ナニに魅力を感じ、ナニを買うのか?ちょっと意外なお買い物のその後も追跡。人気商品ランキングも発表します!

ひな人形に「プリンセスと王子様」

ポーランドから リディアさん(18)
「ここは、すごくステキなものでいっぱい。お宝が掘り出せる」

 東京・品川区の大井競馬場でほぼ毎週末開催されている“日本最大級”のフリーマーケット。秋になり来場者も増え、多い日には1万2000人に。いまやその4割が外国人です。

長さおよそ3メートルの大きなこいのぼり
長さおよそ3メートルの大きなこいのぼり

 オーストラリアから来たスティーブンさん(60)が「本当に!?安すぎ」と、1000円で買えたと大喜びなのが、長さおよそ3メートルの大きなこいのぼり。ところが、スティーブンさん…。

「これは飾りなのかな?それとも凧(たこ)?何に使うかは分からない」

 ここで、突然ですがクイズ。こいのぼりを知らずに買ったスティーブンさん、購入の決め手は何でしょう?ヒントは、この箱にあります。

 外国人に人気の日本のシンボルと言えば、正解は…。

「私は富士山が大好き。この箱にひかれて買ったんです」
富士山の絵が描いてあるこいのぼり
富士山の絵が描いてあるこいのぼり

 理由は、大好きな富士山の絵が気に入ったから。せっかくなので使い方を伝えると…。

「こうやって使うのか。一つじゃないんだ。良かった、5つ買っておいて。箱が目当てだっったけど中身も気に入ったよ」

 なんと、知らずに5個も買っていたとか。オーストラリアでは、屋根より低いですが美しいとスティーブンさんは大満足です。

 今、外国人が殺到するニッポンのフリーマーケット。

スペインから アランチャさん(38)
「見付けた瞬間に恋をした」
木でできたひな人形
木でできたひな人形

 スペインからの夫婦が「思わず恋に落ちた」と絶賛なのが、木でできたひな人形。

アランチャさん
「とても美しい」
夫 ルーベンさん(43)
「彼女は、王子様とお姫様の物語が好きなんだ」

 ニッポンのプリンセスと王子様に見えたそう。

取材スタッフ
「こんな感じで飾るんです。女の子の成長を祝うモノ」
アランチャさん
「サンキュー。ありがとうございます」

 1400円で買えたと大満足。

アランチャさん
「『誰かにとっては不要なガラクタでも別の誰かの宝物』ってことわざがある。まさに私の新しい宝物」

カブトムシのぬいぐるみ「絶対に買わなきゃ」

 外国人にとって、フリーマーケットはまさに「お宝探し」の場。こちらの2人も宝物を買いました。

ニュージーランドから グレッグさん(63)
「800円で何を買ったか知りたい?」
「これはとてつもなく掘り出しものだよ」

 それは、なんとも意外なモノ。

デッサン画
デッサン画
「1930年に書かれたんだ。ほぼ100年前」
「とても美しいスケッチで、しかもたったの800円」
「美術の授業の課題に学生が描いたものみたい」

 昭和の初期に学生が描いたと思われるデッサン画ですが、2人は大喜び。

ニュージーランドから デイヴィットさん(59)
「完璧が美しいとは限らない。日本の言葉であるよね。なんだっけ。いつも言っているじゃん」
グレッグさん
「ワビサビかな」
デビッドさん
「侘び寂びです」

 出店数はおよそ600ブース。品ぞろえは実に様々。カナダから来たホゼさん(23)が抱えている、大きな黒い物体は?

カブトムシのぬいぐるみ
カブトムシのぬいぐるみ
「こんなカッコイイカブトムシ、見たことない。絶対に買わなきゃと思った」

 ホゼさんはカブトムシのぬいぐるみ1800円に、興奮気味。

「(Q.カブトムシはカナダにいる?)こういうのは見たことない。めっちゃカッコイイ」

 聞けば、カナダではカブトムシのツノは短く、大きなツノのカブトムシに一目ぼれしたといいます。

「一緒にカナダの街を歩こうかな」
大きなツノのカブトムシのぬいぐるみを連れて歩くホゼさん
大きなツノのカブトムシのぬいぐるみを連れて歩くホゼさん

 冗談かと思いきや、本当にカナダの街を連れ歩いていました。

広告

買った日本人形、意外な置き場所

 この巨大フリマ、訪れる外国人は観光客ばかりではなく多くのリピーターも。

外国人が買っている日用品
外国人が買っている日用品
日本在住 エジプト出身(39)
「月に3回、主に日用雑貨を買っています。普通のお店より安い」

 日本で暮らす外国人にとっても、激安の穴場スポットになっているそう。

「2年前に来日した時より物価が上がっていますよね。特におコメは5キロ1200円くらいだったのが、3000〜4000円になっているので。ここはすごく良い」
日本在住 フィリピン出身(57)
「時計いっぱい。1個で200円。メイド・インジャパン。何年使っても変わらない。キレイ。フィリピンの時計は金でも1〜2週間で白くなっちゃう」

 フィリピン出身のリチェルさん(25)。来日2カ月ながら早くもリピーター。この日のお目当てがありました。

「好きなモノ詰めて500円なの」
古着が500円で詰め放題
古着が500円で詰め放題

 なんと、これらの古着が500円で詰め放題!

「初めての日本の冬に備えて冬服を選んでいます。フィリピンはすごく暑いから、冬服なんて持っていないの」

 フリマは、夢を追う日本での新生活の強い味方です。

「掘り出せばユニクロとか、ブランドものにも出会えます。すごくお得」

 外国人を魅了する日本の工芸品、お土産としても観光客に人気です。トルコから来た2人組が大喜びなのが…。

購入した日本人形とトルコから来た観光客
購入した日本人形とトルコから来た観光客
トルコから セナさん(28)
「これが1番のお気に入り」
いとこ ヤウズさん(23)
「髪型も着物も美しい。伝統的なところも」

 日本人形を1000円で購入。後日、2人とともに海を越えた日本人形は?

セナさんの寝室
セナさんの寝室

 こちらは、セナさんの寝室のよう。なんとは人形ベッドサイドに。正直、起きた時にちょっとドキッとするかも!

 フランスからきたアントニオさん(60)が購入したのは、日本人にはおなじみ、有名駅弁「峠の釜めし」の益子焼の器1000円。

弁「峠の釜めし」の益子焼の器
弁「峠の釜めし」の益子焼の器

 群馬の横川駅で67年親しまれる「おぎのや」の駅弁。アントニオさんは知るよしもなく、見た目の美しさにひかれたそうで…。

「中にサボテンや植物を入れてみようかと。そして庭に置くんです」

 駅弁の釜めしの器であることを説明すると…。

「インタレスティング。家で準備して電車で食べられるってわけだね」

 その使い道にいたく感心したアントニオさん。果たして、どう使うのか。後日、動画を送ってくれました。

アントニオさんオリジナルの駅弁
アントニオさんオリジナルの駅弁

 そこには、大きなチキンを丸ごと使う調理の様子が。峠の釜めしの器には、じゃがいもやにんじんなどの野菜。そして、その上に主役のチキン。

「私の“駅弁”が完成です。チキンwithベジタブル。列車の中で食べる弁当箱だったと知りました。日本と同じように使おうと思ったのです」

 あの“釜”がフランスの鉄道でも見られるかもしれません。

広告

世界的ブーム?“昭和レトロ”人気者

 ここからは、外国人客107人調査。人気商品トップ3。まずは、第3位。

外国人客に人気のキモノ
外国人客に人気のキモノ
フランスから
「キモノ イズ ベリー ビューティフル」

 日本の伝統「着物」がランクイン。安いと数百円からとリーズナブルですが、日本人でも着ることが少なくなった着物、どう使うのか?

フランスから
「リラックスしたいときに着るんです」
フランスから メロディーさん(30)
「ダボっとオーバーサイズなのが良い」
フランスから エミリックさん(30)
「キツく感じないしね」

 フランス人カップルも普段着として使うと12着をお買い上げ。

エミリックさん
「ハローアゲイン。きょうは渋谷に来ています。さっそくフリマで買った着物を着てみました」
スタイリッシュな「Kimonoスタイル」
スタイリッシュな「Kimonoスタイル」

 なんともスタイリッシュな「Kimonoスタイル」。すてきです!

 続いて第2位は?

キユーピー
キユーピー
スペインから
「ウルトラマン。ラブ イット」
メキシコから
「キユーピーが好きなんだ。メキシコだとキユーピーは日本のシンボルの一つ」

 ニッポンのキャラクターグッズです。なかでも、あの懐かしのキャラクターが、今世界的ブームになっているってご存じですか?それが…。

アメリカから
「モンチッチ。ソー キュート」

 アメリカ人女性はレトロなモンチッチを見つけてご満悦。

アメリカから
「アメリカでも大人気。だって可愛いじゃん。もう一つ持っているよ」
「モンチッチ大好き。なぜか分からないけど、どうしてもひかれちゃうの」
モンチッチ
モンチッチ

 半世紀前に日本で生まれ、昭和に流行したモンチッチが実は今、近年の「カバン飾り」のブームが後押しし、今や世界的な人気者に。世界30カ国以上に輸出され、売り上げもこの一年で倍増の45億円超えとまさに爆上げ中!

広告

「つり革欲しい」謎の“お宝探し”

 そして1位の発表…とその前に、この日出会ったのはロシアから来たポリーナさん(28)。ちょっと変わったアーティストだといいます。

「日本に来るのは夢だったんです。日本らしい素材を使って作品を作りたい」

 作品作りに使う素材を探しに来たといいますが…。

「日本の電車で気に入ったアレを探しているの。ツリカワ」
日本と海外のツリカワの違い
日本と海外のツリカワの違い

 海外では、ポールやバーにつかまるケースが多く「吊り革」は日本らしいモノなんだとか。とはいえ、品ぞろえ豊富なフリマでも、吊り革は見つからず。そこで、別の材料を探すことに。

 結果、丸いキーホルダーや小さなドア。そして、ミニカーなど10点ほど購入。どんなものを作るのか是非見たいとお願いし、後日に動画を送ってもらいました。が…。

 なぜか送られてきたのは踊る女性の動画。これは一体?

フリマで母のため買った美しい着物
フリマでポリーナさんの母のため買った美しい着物
「フリマで母のため買った美しい着物です。森の中にとても溶け込んでいる」

 着物に喜んだお母さんが思わず踊り始めたとか…。

 しかし、作品作りの動画もしっかりありました。フリマで200円で買ったキーホルダーをいきなりノコギリで真っぷたつに切り、中身を取り出したかと思えば筒状の金属部品にはめ込みます。完成したのが指輪のよう。

「この小さいのには秘密があるんです。中がキラキラ光るんですよ」

 実は、キーホルダーの中身は万華鏡。

「魔法のような特別な指輪です」
世界で一つの万華鏡指輪
世界で一つの万華鏡指輪

 世界で一つの万華鏡指輪ができ上がりました。

「フリマに行けてよかった。歴史に触れられて、まるで博物館みたいでした」

「焼鳥」「極旨」居酒屋の看板をインテリア

 そして、外国人107人中21人が購入。人気商品ランキング第1位は?

 クイズです!購入した人のコメントで予想して下さい。

オーストラリアから
「手彫りでできていて、一体一体の表情やフォルムがステキ」
イギリスから
「柄がとてもチャーミング」

 お分かりでしょうか。正解は?

コケシ
コケシ
アメリカから
「コケシ。細かい柄や形が素晴らしいと思います」

 5人に1人が購入したこけし。なぜ、そこまで魅了されるのか?

ポーランドから
「シンプルさとか、いわゆるミニマムな美しさ。とても素朴で無駄がない。ヨーロッパにはない、静かで落ち着いた美しさのが好きなんです」
ベルギー出身 イザベルさん(48)
「(Q.きょうはこけし何個買った?)3つだけ」
「家にたくさんあるのよ。持って帰ると家族に『またなの!?』って言われる。多分20体ある」

 日本で暮らすイザベルさんは、まさにこけしリピーター。でも今回は、さらなるお宝を発見したそう。それが…。

焼き鳥屋の看板
焼き鳥屋の看板
「見て。お宝よ!500円もまけてもらった」

 1500円を値切って1000円で買ったという焼き鳥屋の看板。

「ヨーロッパではコレがクールよ」

 イザベルさんの自宅の映像を送ってもらいました。大好きなこけしコレクションに加え…。

「あとこれも買った」
「極旨」バージョンの看板
「極旨」バージョンの看板

 どうやら、追加で「極旨」バージョンの看板もお買い上げ。

「ビンテージ感ある木目。居酒屋のおもてなしや活気を感じられてお気に入り。何回も来てお金を使い過ぎちゃっている。でも、ここが大好き」
広告