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男性向け化粧品の売れ行きが伸びています。そこにまさかの牛丼の吉野家も参入。そのきっかけとは?
男性向け化粧品市場 年々拡大
東京都内のドラッグストアに所狭しと並んでいたのは、男性向けの化粧品です。
ウエルシア日本橋1号店 齊藤裕子次長
「(男性化粧品の売り上げは)昨年より120%前後伸びています。当店は大体30代から50代前後の方が多いかなと思います」
「(男性化粧品の売り上げは)昨年より120%前後伸びています。当店は大体30代から50代前後の方が多いかなと思います」
男性化粧品の市場は年々拡大。去年は2019年の1.8倍に迫る勢いです。
50代
「かさつきがすごく気になるので、するようになりましたね。大切だと思いますね、年取ってくるとさらに」
「かさつきがすごく気になるので、するようになりましたね。大切だと思いますね、年取ってくるとさらに」
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ダチョウオイルに美容成分
ホットな男性化粧品市場に新たに参入したのは、意外な企業でした。
吉野家 ダイレクトセールス部
木村陽子部長
「我々の牛丼をご利用いただいているお客様のために作ったという背景。ぜひ男性の皆さんにご利用いただきたい商品になります」
木村陽子部長
「我々の牛丼をご利用いただいているお客様のために作ったという背景。ぜひ男性の皆さんにご利用いただきたい商品になります」
牛丼チェーンの吉野家です。冷凍の牛丼の具を始めとした商品を販売する公式サイトなどで化粧品も販売しています。
これまで女性向けのラインナップでしたが、男性向けの商品も投入します。
「“面倒くさい”という声をいただいたので、簡単にケアができるオールインワンタイプの方がいいのではないだろうかというところです」
番組の男性スタッフが使ってみると、肌がしっとりした感じがあり、ベタつきもあまり気にならないとのことでした。
これらの化粧品は偶然生まれた商品でした。
「スピーディアというグループ会社がございまして、そこでダチョウの事業を展開している」
一部店舗でダチョウの肉を使った商品も提供する吉野家。開発の過程で、ダチョウからとれるオイルに美容成分が含まれていることを発見。化粧品として商品化に踏み切りました。
「元々はお肉で、ダチョウの飼育から始まった。余すことなくダチョウを使いたいという我々の思いがありまして。これから男性がどんどん使ってほしいと思います」
(「グッド!モーニング」2025年12月16日放送分より)
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