見ればきっと行きたくなる絶景&絶品グルメ。ヒントを手掛かりに、どこにあるか推理してください!1軒目は、「絶景」「開運」「特産」3つおいしい“天空レストラン”。ヒントはご当地グルメの「わらじとんかつ」。2軒目は、東京のビル群を一望できる絶景。高級しゃぶしゃぶ店のお得な「限定ランチ」。ヒントは景観に…。3件目は、富士山を望む眺望。人気は特大の「てっぱつアジフライ」。ヒントは方言「てっぱつ」。
埼玉 狛犬ではなくオオカミの神社
「絶景」「開運」「特産」3つおいしい天空レストラン。一体どこにあるか分かりますか?
最初のヒント。東京から電車とバスを乗り継ぎおよそ3時間半。山頂付近は紅葉の名所として知られています。ここにウワサの店はあるのですが…。
「(店は)真正面に山が見えて、絶景テラス」
店内を抜けると息をのむような絶景。テラス席から雄大な山々を一望できる、まさに天空のレストランです。
2つ目のヒントは、この地域ならではの特産品を使ったグルメです。
「クルミの汁が絡まっていておいしいです」
千葉から来た人
「初めてです。クルミのつゆにつけて食べるのは」
クルミを細かく砕き、そばのつけ汁に混ぜ合わせた、くるみじる汁そば。実はこのクルミは地域の特産品なんです。
そして、もう一品。たたいて薄くした2枚のとんかつに甘辛いタレをかけたわらじかつどん。わらじかつは戦前からこの地域で食べられる、ご当地グルメです。
そして、最後のヒント。ここは関東でも有数の開運スポットと言われているんです。
「ここはすごくご利益があるし、力の強い神様がいるから」
埼玉から来た人(50代)
「入った時から、なんか空気が違う感じがする」
天空レストランの近くには、神社があるのですが…。
「3つ鳥居がつらなったというか、くっついたような、少し不思議な形をしていますよね」
鳥居の前には、狛犬ではなくオオカミ。2000年近い歴史があると言われる、超有名な神社です。皆さん、ここがどこか分かりましたか?
正解は、埼玉県秩父市にある三峯山です。
絶景グルメが食べられるのは、創業150年を超える食堂「大島屋」。開運スポットと言われているのは、三峯神社でした。
「キラキラ輝いた隅田川」高層32階からの景色
肉あり魚あり、高級店の超お得な限定ランチが楽しめる穴場スポット。しかも、東京のビル群を一望できる絶景。このお店がどこにあるか分かりますか?
最初のヒント。こちらは、日本で40年以上前に高級しゃぶしゃぶの食べ放題を始めたパイオニア的なお店です。
「(夜は)1人1万円以上する。全然安いです。ランチのほうが」
都内在住の人(60代)
「週替わりランチがある。あれとってもお得ですよね」
毎週メニューが変わる15食限定のランチ。とある日のメニューは、すき焼き鍋。脂がのった柔らかい国産牛の他に、味のしみたネギや豆腐など。サラダやみそ汁がついて1980円です。
2つ目のヒントは、絶景。
「景色が非常にいいんですよね。本当にいつもキラキラ輝いた隅田川を見るのがすごい楽しみで」
32階の高層からの景色は、周囲の建物がまるでミニチュアのように感じられます。眼下には隅田川が流れ、奥には東京タワーや新宿のパークタワーが見えます。
そして、最後のヒント。この周辺には、外国人観光客が集まる人気スポットがあります。
「古い市場みたいで、おいしいものが食べられる」
カナダから来た人
「小さい店がいっぱいあって楽しい」
このお店が東京のどこにあるか分かりましたか?正解は、築地にほど近い聖路加ガーデン。お店は32階、銀座クレストン内の日本料理「しゃぶ禅」です。
晴れた日には富士山でも…静岡、神奈川以外?
「港のレストランはあるけど、こんなに間近でご飯を食べることはない」
福島から来た人(40代)
「富士山がキレイに見えた」
富士山を臨むオーシャンビューの絶景に、朝どれの新鮮な魚介を使った海鮮丼。夕方は、幻想的な風景が見られます。この場所は関東のどこか分かりますか?
「うわ、すごーい!全面ガラス張りなので奥も、そして目の前も、ずーっと全部海が一望できる」
吹き抜けで開放感がある店内は100席以上。最初のヒントはグルメにありました。
「この辺はアジが有名。肉厚でおいしいアジでした」
埼玉から来た人
「臭みがないんですよ。身もしっかり厚いし」
このエリアは大型のアジがとれることで有名なんです。人気は20センチほどある特大アジフライ。地魚のアジやタイ、マグロの3点盛りに、アサリたっぷりのみそ汁もついた、てっぱつアジフライです。アジフライのてっぱつ(大きい)とは、この地域の方言です。
「中はフワフワ。これだけ立派な身の厚いアジをいただけるって、そうそうないですよね」
こちらは名物のぶっかけ浜めし。マグロやイクラ、サーモン、マダイなど7種類がてんこ盛りの豪華な一品です。
「たくさん種類がのっているし、お魚も新鮮でおいしいです」
「刺身コリコリしてるし、甘いし、すごくおいしい」
地魚のアジなどは朝どれで鮮度抜群。実はここ、漁港がすぐ近くにあるんです。店の敷地にはテラス席もあります。海が目の前に広がる絶景、そこにヒントがありました。
「ちょっと頭だけ。あれ富士山ですよね」
2つ目のヒント。晴れた日には、海の向こうにくっきりと富士山が見えるロケーション。静岡や神奈川が有名ですが、そのどちらでもないんです。
最後のヒントは、客の移動手段です。
「フェリーで来ました。身近な船の旅」
レストランのすぐ横には、フェリーの発着所があります。車を確認すると…。
「横浜からだ。横浜ナンバーの車がこんなに多いとは。後ろも横浜」
フェリーは神奈川との間を行き来していました。こちらのお店がどこにあるか分かりましたか?
正解は、千葉県富津市にある金谷港です。
特大のアジフライが食べられるのは「ザ・フィッシュ」。富士山の麓のように見えていたのは横須賀でした。
















