経済

グッド!モーニング

2026年1月14日 10:29

たためるバイクに注目 家庭用コンセントで充電OKの電動式 収納可能で駐車場いらず

たためるバイクに注目 家庭用コンセントで充電OKの電動式 収納可能で駐車場いらず
広告
1

 わずかな時間でロボットのように変形する電動バイクが今、注目されています。折り畳めるので、止める場所にも困りません。

家庭用コンセントで充電

 男性が事務所から運び出してきた、スーツケースのようなもの。おもちゃのように組み立て、およそ17秒で出来上がったのは、普通自動車免許で運転することができる電動のバイク、その名も「タタメルバイク」です。

 走行時は全長1メートル23センチと標準的な原付バイクの大きさですが、折り畳むと、全長と高さはそれぞれ69センチ、幅は26センチと70リットル程度のスーツケースと同じサイズに変身できるんです。

 まさに「持ち運べるパーソナルモビリティー」。開発者のICOMA・生駒崇光社長はこう話します。

「僕が地元で原付に乗っていたが、上京した時はバイク乗りたくても置き場所ないというのが学生時代にあって、社会人になった時に実際に移動する中で、乗り物やロボットの仕組みなどに興味があったので、自分でどこにでも駐車できるよう折り畳みの小さいバイクを作ってみようと思って、作り始めたのがきっかけ」
駐車場所に困ることや盗難の心配も減る電動バイク
駐車場所に困ることや盗難の心配も減る電動バイク

 実際、スタッフが走行してみると、通常の電動バイクと変わらず快適な乗り心地です。

 値段は定価49万8000円。一般的な電動バイクと比べれば割高に感じますが、コンパクトに畳めばマンションのエレベーターでも運搬可能なため、自室に持ち帰ることができます。

 駐車する場所に困ることや盗難に遭う心配も減ります。

 また、電動バイクなので、給油の必要がなく一般的な家庭用のコンセントで3時間充電すれば、最大30キロの走行が可能という手軽さも魅力です。

「マニアックな方も正直多く、結構そういう方だからこそ、変形するところが好きなんだとか、乗り物としてもしっかりしているところも好評いただいている。(売れ行きは)今もう少しいくと100台くらいになるか」
世界で一つだけの電動バイクに
世界で一つだけの電動バイクに

 ボディー部分はカスタマイズが可能。手軽に好きなデザインに変更ができ、まさに世界で一つだけの電動バイクになるのです。

「今、日本ってやっぱり高付加なものも作らなきゃいけない。海外だと安いものがいっぱいある。わざわざ僕らのバイクを選んでくれている客もいるので、その価値というのが何なのか僕らも理解しながら、より価値があって満足できるものを作れるのが一番は理想かなと」

(「グッド!モーニング」2026年1月14日放送分より)

広告