経済

グッド!モーニング

2026年1月19日 13:09

うどん食べ放題が1150円 ごはんと天ぷらもお替わりOK 短い営業時間で効率経営

うどん食べ放題が1150円 ごはんと天ぷらもお替わりOK 短い営業時間で効率経営
広告
1

 物価高の中、破格の安さで食べ放題メニューを提供している埼玉のうどん店があります。うどんだけではなく、ごはんや天ぷらもおかわり自由。低価格を実現できる理由を取材しました。

短い営業時間で効率経営

 こしのある太麺、汁は濃厚なかつお風味のしょうゆ味です。店の定番メニューは「肉汁うどん」。ものすごくコシがあり、肉の味もマッチしていて、おいしいです。

 こちらのうどん店は、埼玉県を中心に20店舗を展開しています。東松山市の店舗には、県外からもこの店を目当てに客が訪れます。

群馬から来店した人
「うまいです。2杯目だけど、なかなか食べられない。(量が)多いから」
天ぷら、ごはん、漬物もおかわり自由
天ぷら、ごはん、漬物もおかわり自由

 店の目玉はうどんの食べ放題です。選べるつけ汁は8種類で麺、天ぷら、ごはん、漬物もおかわり自由。さらにソフトドリンクも1杯無料で、時間も無制限です。(※食べ放題は一部店舗限定)

食べ放題利用客
「おいしかったです。安いと思います」

 これだけそろって食べ放題の値段は1150円です。なぜ破格の条件で提供できるのでしょうか?

なぜ、この条件で提供できる?
なぜ、この条件で提供できる?
武蔵野うどん竹國 広報担当 天羽玲二さん
「セルフサービスの利用であったり、あとは食材の仕入れ、地場の野菜等を仕入れることによってコストカットを行ったり、あとはオペレーションの改善で価格をキープできるように最善の努力を行っております」

 チェーン店でありながら、店舗ごとに柔軟な経営スタイルを認めていることも価格を抑える方法だといいます。

 東松山店の営業時間は、午前11時から午後6時までです。この営業時間の短さにも理由があります。

天羽さん
「こちらの東松山店の場合、客層的にもこういった時間帯での営業が一番効率のいい営業になっていまして、夜の時間帯に関しては思い切ってクローズするということで、お客様にできる限りのコストでやらせていただいています」
人件費や光熱費を削減する狙い
人件費や光熱費を削減する狙い

 このお店の場合は動物園や大学に隣接していて昼に人が多く、夜のほうが来客が少ないといった特徴があります。

 午後6時に営業終了という思い切った取り組みで、人件費や光熱費を削減する狙いです。

天羽さん
「夜、お客様がいる地域といない地域と見極めて、そういった業態を分けるような形で取り組んでおります」
「日中だけパートで働きたい」という地元の主婦層が多い
「日中だけパートで働きたい」という地元の主婦層が多い

 人材不足の中、「日中だけパートで働きたい」という地元の主婦層が多いことも人材確保の点で有利に働いているといいます。

天羽さん
「できる限りお客様に楽しんでいただきたいということで、 この値段で頑張らせていただいております」
食べ放題利用客
「満足です」
「あしたもね」
「あしたも来ます」

(2026年1月19日放送分より)

広告