HIKAKIN&チョコプラ「無音の動画を一度も作ったことない」サイレント動画に嘆き[2024/03/27 19:35]

YouTuberのHIKAKINと芸人のチョコレートプラネットが、電車内で放映される新たな動画コンテンツ「TRAIN TV」でサイレント(無音)動画に初挑戦。YouTubeやテレビで人気の二組が、初めてのサイレント動画制作の苦悩を明かした。

HIKAKINとチョコレートプラネットが、新たな動画コンテンツ「TRAIN TV」の記者会見に登場。「TRAIN TV」は2024年4月1日からJR東日本の首都圏主要10路線とゆりかもめの車内モニターで放映される動画コンテンツで、お笑いや教養など多くのジャンルを提供。全番組がサイレント動画となっている。

HIKAKINは「20年近くYouTubeをやってきて、無音の動画を一回も作ったことない」とサイレント動画を撮影前は不安だったことを告白。しかし撮影を始めると「普段の動画から変顔をしていたので、案外得意かもしれない」と完成の出来栄えに手ごたえを感じたことを明かした。

また、チョコレートプラネットの長田庄平は「チャップリンの時代のお笑いがヒントになる」とひらめいたことを明かした。松尾駿は「IKKOさんのものまねは“声”でやっている。武器を取られた。」と嘆いたが、「普段喋りが得意ではないから、動きや変顔でごまかしていた。そういった行動が今回のサイレント動画に活きた」と完成に自信をみせた。

最後に長田は「テレビやYouTubeとは違う、新しい顔が見ることができる」と、新たな動画コンテンツの魅力をアピールした。

こちらも読まれています