Mrs. GREEN APPLE、日本アカデミー賞「主題歌賞」初受賞者に「背筋が伸びます」
[2025/03/10 18:30]
1
日本アカデミー賞協会は10日、特別賞新賞として「主題歌賞」を設立したことを発表。初の受賞者に3人組バンド「Mrs. GREEN APPLE」の楽曲「Dear」が決定した。
“日本映画人による日本映画人のための日本映画の祭典”である日本アカデミー賞の、第48回となる授賞式が、今月14日に開催される。それに先立ち新設された主題歌賞は、その年の最も印象に残る主題歌を担当したアーティストに贈られる賞。「Dear」は、家族の絆を描いた実話をもとに映画化された「ディア・ファミリー」の主題歌で、作詞・作曲を担当したボーカルの大森元貴(28)が、事前に作品の資料や映像を見て得たエネルギーや生きる活力を込めて書き下ろした。
大森は受賞を受け、「映画と音楽は非常に密接な関係にあり、日々音楽を創作する者として『作品の邪魔だけはしたくない。その映画に関わったすべての方々へ感謝の気持ちを込め、最大のラブレターであるべきだ』と思いながら主題歌を担当させていただいております」とコメント。今後に向け、「名誉ある祭典で初の受賞者となり、その大きさに背筋が伸びます。今後とも胸を張って、より良い音楽を創(つく)るべく邁(まい)進してまいります」と誓った。

