1
劇場版「名探偵コナン 隻眼の残像」(4月18日公開)のSPファンミーティングが13日に都内で行われ、ゲスト声優を務めた俳優・山田孝之(41)のほか、声優・高山みなみ、速水奨らも登壇した。
主人公・江戸川コナン役の高山は、今作を「本当に“うっ、ヤバい。泣いちゃう”というシーンがたくさんあります。なので、今回は大人のピュアなラブ&男臭いすごい世界が待っています。ハンカチを3枚用意して、劇場にお越しください」とアピール。
諸伏高明役の速水は、鑑賞にあたり「一つだけ注意したいことがあります」と切り出し、「実は僕は、映画を見る時に、必ずワインを持って入るんです。でも今回の映画は、多分、途中でワインをこぼします。ですので、こぼさない飲み物でご入場ください」と笑わせた。
山田は今作のPRのために、物語の舞台となった長野県の国立天文台野辺山宇宙電波観測所も訪れたこともあり、「今回も(劇中では)コナンくんが大暴れする。(天文台の)すごく大きなアンテナとかを見て、今回も被害総額がすごいな〜と思っていた。皆さんも映画を見たあとに実際に聖地巡礼として長野に行って、“これを、こんな風に…”という楽しみ方も出来ると思います」と語った。