お笑いコンビ「駆け抜けて軽トラ」の小野島徹(37)と餅田コシヒカリ(31)が2日、所属事務所「松竹芸能」の公式サイトを通じて、7月31日をもって解散することを発表した。
公式サイトでは「この度、弊社所属タレントの『駆け抜けて軽トラ』は2025年7月31日をもってコンビを解散することになりました」と報告した。
今後について「小野島徹は『小野島トオル』へ改名を致しまして芸人として活動をしてまいります。餅田コシヒカリは、タレント活動を中心に、アパレルや美容関係など、幅広い分野で活動をしてまいります。両名とも引き続き弊社に所属しての活動となります」と伝えた。
同サイトには、2人のコメントも掲載。
小野島は「8年間のコンビ活動見てくださった方、応援してくださった方ありがとうございました!」と感謝し、「知名度は0.3パーセントでしたが、コンビでやれることはやり切りました! 気持ち良く廃車です!」とこれまでの活動を振り返った。最後に「これからは小野島トオルとして知名度100パーセントの栃木を拠点に全国へ活動していきます! 応援していただけたら幸いです!」と呼びかけた。
餅田は「お笑いも、ゴミの分別も何も知らなかった私に、いろんなことを教えてくれた小野島さんには本当に言葉にできないくらいお世話になりました」と相方への思いを明かし、「1年間、これから先の人生について考えた結果、次のステップに進むためこのような決断となりました」と説明。「別々の道に進みますが、これからも応援していただけるように頑張ってまいります」と決意を新たにした。
コンビは2017年に結成。テレビ朝日系「お願い!ランキング」、「テレビ千鳥」「※芸人調べ」など、多くのテレビ番組に出演してきた。
※写真は餅田コシヒカリ